スポンサーサイト
片手バックのスピン
今までバックはフラットとスライスのみでやってきたが、
やっぱスピンが打てないといろいろつらい。
と、ダブルスの試合に出てみて気づいた。

ということでちょっとコーチにバックのスピンを教えてもらおーっと♪
と思ったら、みんな両手打ちじゃねーかコラ。
唯一片手打ちのNコーチは「ガッツで打て。」
とかワケわからんこと言ってるし。

しょうがないから自分で調べてみるかとある雑誌を手にしたら
すごいヒントが書いてあった。

『フェデラーのバックはちょうどフリスビーを投げるような感じで
ラケッドヘッドから振り抜く。』

今まで僕はラケットを親指で前方に押すように打っていた。
けど、この打ち方はそれとは全く違う。
ちょっと勇気がいるけどとりあえずやってみるか。

でも、もしやってみてやっぱだめだから元に戻そうと思ったら
もう元にも戻れないうわぁー。

とかなったらどうしよう。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
へ~きへ~き
> ラケットを親指で前方に押すように打っていた

そうそう(^^)僕もコンチじゃなくってイースタンですけど親指で押すように打ってます。っていうか いにしえ よりの基本ですよね。

> フェデラーのバックはちょうどフリスビーを投げるような感じ

なるほど~って感じですな(^^)すぐに出来そうな良き後押しですね。肘から先の回外でヘッド先行ってことですな。うむうむ。フェデラーばりのカミソリドライブは手に入れたも同然ですな。

> もしやってみてやっぱだめだから元に戻そうと思ったら
もう元にも戻れないうわぁー。とかなったらどうしよう。

へ~きへ~き(^^)余裕ですよ余裕。最悪でも僕らにはスライスがあるじゃないですか~。

* * *

丁稚の遙か上を行くあにさんに対して甚だ僭越ではありますが、僕のバックハンドを話しても良いですか?.....ん?いい?あ~(^^)よかった。

僕のバックハンドは、申し訳程度にちびぃっとだけ回転が掛かってくれてます。

テイクバックでヘッドダウンさせる意識はあんまりしてませんが、ヘッドを立てて打球面を真後ろ(ネットに対して)にテイクバックさせるとインパクトまでにフェースが伏せられながら動くのでヘッドが自然に下ってくれるみたいです。意地悪してラケットを隠しちゃうぞ~!みたいなテイクバックです。

んでフォローの時に振り出した腕の下から向こうをチラッと見るような格好で振るとゴリッと掛かってくれます。

メガロスのコーチでもある村上武資がススメるようにヘッドを徐々に立てて行くようなフォロー(手首ワイパー)も試してみたりしてますが、無理矢理やるとあんまり良い結果にならなかったりしてます。ドライブじゃなくってスピンを打ちたい時はアリかもしれませんが....。

コンチからイースタンに変えてすごくバックが楽になりましたよ~、あにさんはお変えになるお気持ちはございませんか?少しでも前で打てるとドライブが打ちやすくなりますよ~。
2006/03/27(月) 15:45:54 | URL | 丁稚 #qbIq4rIg[ 編集]
グリップ次第でしょうか?
僕もゼロからバックを修正していますが、つい先日上手いこと打てるポイントを見つけました(僕なり)

意識したのがインパクト前のラケットの向きで、インパクト直前までベースラインに平行に裏面をキープしておいて手首から引っ張り出してフリスビー的に振り出すって感じですねー僕は。
ドライブ気味に打つ場合には面のキープを意識しないで親指で押すだけで打てる気がしますが、スピンを加える場合にはヘッドを大きく回転させるために面をキープして一気に振り出すイメージだと良いスピンが打てました!
ただしこればかりやるとドライブが抜けてしまうのが難・・・両立は難しいっす・・・
2006/03/27(月) 16:08:04 | URL | どさんこ #f9t0qDf.[ 編集]
初っすw
ども!今日の部活でドロップショットが5発成功した
ジェノサイドです!っと・・質問があるのですが・・
バックハンド・・・何故か回転がかかるんです・・
しかも高くボールがあがってスマッシュを打たれたり・・どうにかして直したいのでアドバイス下さい!
2006/03/27(月) 21:19:52 | URL | ジェノサイドS.A #-[ 編集]
いにしえ
■丁稚さん
いにしえかぁ。いい響だなぁ。要するに「古い」だけなんだけど。
こう言うとロマンを感じます。

>カミソリドライブは手に入れたも同然ですな。
・・・きでてないですよ。(指振りながら)
もっとシャープに振りたいんですけどね。まだちょっと鈍いです。

>僕らにはスライスがあるじゃないですか~。
フォアってスライス滅多に使わないけど
バックってプロもよく使いますよね。
それだけオールマイティーってことなんでしょうか?

>僕のバックハンドを話しても良いですか?.....
だめ。

>ん?いい?あ~(^^)よかった。
だめ。

>僕のバックハンドは、・・・
あんもう丁稚さんってばごういんなんだがだ~ん。

>丁稚の遙か上を行くあにさんに
誰ですか?それ。

>ヘッドを立てて打球面を真後ろ
あーうんそうそう。
僕も回転かけたいときはそんな感じで引きますね。
やっぱそっちの方が回転かかるんですかねぇ。

>メガロスのコーチでもある村上武資が
彼の攻撃バックハンドを打つにはというDVD見ました。
僕が見たそれでは彼は手首固定して胸筋で打ってました。
いろいろ打てるんですねーすごいですねー。

グリップは確かにコンチよりもイースタンのほうがいい気がしますので
徐々に変えていこうかなー?とは思ってます。

フォロスルーでラケッドヘッドを立てていくのは
フォアハンドのときの最後にパームアウト気味にして
ボールを押さえ込むのに似てるのかな?
程度の使い方だとドライブ系も打てるのかなぁ?とか思ってます。

・・・ナンカヨーワカラン日本語デスミマセン。
ジツハ私日本後ヘタクソナンデス。

■どさんこさん
そうなんですよねー
これやりすぎるとネット直前でボールがお辞儀しちゃうんですよねー。
スイングはそのままでややインパクト後に
手の甲で長く押すようなイメージだとどうなんでしょうか?
上に振り上げるのをやや低めに遠くにフリスビーをとばすイメージで。

このフリスビー打ちのおかげで
ショートクロスが今まではスライスで誤魔化すしかなかったんですが
しっかり打てるようになりました。

攻撃に幅ができたって感じ
・・・だといいな・・・。

■ジェノサイドさん
はじめまして♪書き込みありがとうございます。
ジェノサイドさんは両手ですか?片手ですか?
僕は片手打ちなんですが、ボールが浮くときは
手の甲を相手に向けるイメージを思い浮かべます。
そうすると面がやや下向きになります。
(イースタン、コンチグリップのとき)
両手打ちのことはあまりわからないのですが、
右手が強いと面が上向きになってしまうような
ことを聞いたことがあります。

あんまりしっかりしたアドバイスじゃなくてごめんなさいです。
2006/03/29(水) 14:50:19 | URL | あに #V8JG6pNI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
