スポンサーサイト
キックするスピンサーブが打ちたい
気になるHコーチ急性アルコール中毒ですが
クリスマスパーティーで両手に花状態で
その花に飲まされて気が付いたら病院だったそうです。

断り方も勉強しましょう。


で、僕は今スピンサーブが打ちたいんです。
弾んだあと、ぐわんと外に飛んでいってしまうような。
でもどうしてもより回転をかけようと思えば思うほど
球に威力が無いチョリチョリのスピンしか打てないんです。

「体を横に向けたままで打て。」
と人は言うけど、どうしてもその感覚が僕にはわからないのです。

で、いろいろやってみてるうちになんかつかんだかもしれません。
気のせいかもしれません。
今その気のせいかもしれないのをとにかく数打ってます。
どんな感じで打ってるかというと・・・

「天井を見たまま打つべし。」

です。あ。聞いてくださいお願いだから。

フラットの場合は打ち終わった後、顔は前ですよね?
でも打ち終わった後も打点を見つづけるんです。

そこにはなにもありません。
何もないけど見続けます。すこしさみしいです。
さみしいけどがまんしてください。
がまんすればするほど体のターンをおさえることができるのだから。

あ、でもあんまりがまんしすぎると
相手のリターンがとれないのでデンジャラスです。

ちなみにこのときのグリップは
バックハンドイースタンくらいで。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。
復活楽しみにしていました。
僕も肩の故障がありサーブを控え気味にしていましたが、おかげで新しいコツを発見しました。
サッカーのスローインと同じ動きに近いと思います。
で、そこからただ振り上げるだけです。恐ろしいほど回転がかかります、というかスピード出ませんけど回転がかかるのです。
僕も「体を横向きにしたまま」って言われ続けました。で、僕の場合は「真横の柱見たまま打て」でした。
要は体が前に流れるとスイングが斜め前になってしまうのが問題らしいです、こうなるとスピンスライス気味になるそうです、そうなると下から上へのスイングが狂いやすく、スピンサーブにはなりにくいそうです。
個人的に一番気に入ったアドバイスは「フラットサーブの打点をイメージ出来たら、そこから一球程度打つのを我慢して落としてから持ち上げる」でした。
ダブり始めるとあえて遅らせてこすり上げてます、でもリターナーが強者なら博打・・・
2006/02/08(水) 09:57:09 | URL | どさんこ #f9t0qDf.[ 編集]
ちらっと帰ってきました。
ううう。うれしいお言葉ありがとうです。<復活たのしみに
なるほどぉ・・サッカーのスローインですか。
今度それ意識してみます。
確かに腕の動きは似てますねぇ。

スピンはどうしてもかかりがチョリチョリになってしまうんですよ。
あまり多用しなくてもいいんだけど
自分のサーブに相手が慣れてきたな?と思ったときに
一発回転のはげしくかかったやつを打っておきたいなーと。
2006/02/17(金) 11:48:17 | URL | あに #V8JG6pNI[ 編集]
回転量いじると
結構崩せますよね!
怪我の功名かスローイン方式のおかげでインチキキックと普通のスピンが打てるようになりました。
インチキキックは両手打ちプレーヤーがデュースコート守っているときに使うとタイミングがずれるらしく嫌がってくれました。
ミスすると叩き込まれるのが難点です。

隠れた利点はサーブスピード自体が遅いので怪しくなってきたフットワークがごまかせる事です。。
2006/02/22(水) 09:43:31 | URL | どさんこ #f9t0qDf.[ 編集]
ぐわーんってやつ打ちたい
スローイン、意識したらいい感じでした。
もっともっと打てばなんとかなりそうです。
そうなんだよねー。フォアに回り込まれてがつんとやられます。
そういうときはセンターに一発フラット気味のスライスをたたき込んでおきます。
センターもケアさせておけば
多少スピンがあまくなってもそこまでは回り込めないでしょう。
・・・・ということで。

ま、まぁなんにせよ
球種はたくさん持ってさえいれば、
じっさい打たなくても相手がいろいろ考えてくれるからとくですよね。

「相手に、パスもあると思わせれば次はぬける。」
です。
2006/02/22(水) 14:27:20 | URL | あに #V8JG6pNI[ 編集]
祝!インド戦勝利!
目下スライスサーブ練習中です!
2ndでスピン・キックベースにダッシュしてトドメにスライスが欲しい!!!
以前教えて貰ったスライスサーブのコツを意識して試しているんですが、どうもフォームそのものがおかしいらしく切れが出せればゴール(ネット)、ネットを超えれば切れない・・・という繰り返しです。
スライスサーブ、難しい・・・
2006/02/23(木) 10:54:55 | URL | どさんこ #f9t0qDf.[ 編集]
すらいす
インパクト。じゃなくて
スイングの途中でインパクトするような。とか
プロネーションをやや遅れ気味にする。とか
いろいろ表現ありますよね。

フラット、スピン、スライス
最近は3つとも同じ頻度で使うようにこころがけています。
2006/02/24(金) 11:08:50 | URL | あに #V8JG6pNI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
