スポンサーサイト
フェデラーの謎はグリップにあり
フェデラーのフォアハンド。スピンの量が自由自在。
あの謎は実はグリップにある!

・・・・って思ってみたりして。

厚く握るとか薄く握るとかそういうのじゃなくて
あの人差し指に謎があるのである!

・・・かなぁ?なんて。

フェデラーって人差し指だけかなり離して握ってる。
こうするとラケットの面がどこを向いてるのかわかりやすくなる。
のと同時に、フォロスルー時に人差し指をくいっとすることで
プロネーションを促すこともできる。

・・・気がする。

ハンマーグリップだとパワーは出るけど
その微妙なくいって感覚がわかりづらいから
スピンの量の調整も難しい。

・・・んだよね?

ただ、こればっかり考えてると手打ちになりやすいので
アクセントだったりきっかけだったり感覚だったりが
ちょうどよかったりすると思います。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
長い握りにすると
確かに手首を柔らかく使うことが出来ます。
フェデラーは体全体の使い方が柔らかいので手打ちにならなくて済むのでしょうね。
イースタン程度の僕のフィーリングだと、手首を使いやすい分、回転量とパワーの両立が難しいです。
薄いと横の動きが強くなるのでこれに縦の動きを加えること自体が難しいです。
プロってやはり凄いですねぇ・・・
2005/12/16(金) 10:12:21 | URL | どさんこ #f9t0qDf.[ 編集]
はじめまして
あにさんのプロフィールを読ませていただきましたが、ラケットがnSix-One Tour90か95かという点以外はとても似てます。
それにしてもフェデラーのテニスは強すぎてつまらないですね。実力はたしかに凄いですけど。
僕的にはキーファーみたいな、引き出しの多いプレーヤーが好きです。フェデラーも引き出し多いですけどね。
ぜひ僕のブログにも遊びにきてください。
2005/12/18(日) 10:28:14 | URL | wallflower #-[ 編集]
書き込みありがとうございます♪
はじめましてwallflowerさん。
おお、似てますか。
でも性格は似てない方が良いと思います。

引き出しが多いと、ちょっと流れを変えたいなーとか
そういうときに便利ですよね。
あと、今日はこっちがだめだからこっちでいこう。みたいな。
僕は調子悪いと全部調子悪いのでどうしようもないですけど。

はい、そちらにも遊びに行きますね。
2005/12/19(月) 10:20:17 | URL | あに #V8JG6pNI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
