スポンサーサイト
重いドライブを打つ方法
フォアのドライブ回転をかける方法は2つある。

①インパクトまででドライブ回転をかける方法。
②インパクトからドライブ回転をかける方法。

①はインパクト直前でラケッドヘッドを落として
そこからフォロスルーを上斜め前にとる。
これだと回転は多くなるけど、球は軽めになる・・・よね?

で、②の打ち方。
これはボールの高さにテイクバックしてそのままフラットにインパクト。
そこからワイパー気味にプロネーションをつかって回転をかける。
これだと厚いあたりになるから重い球になる・・・気がする。

こんなにもっともらしく書いてはみたが、
実はまだ一度も②の方は試したことがなかったりする。
今ふと思っただけ。
だから
この考えが正しいのかどうかすらわからないのである。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
①は軽くて ②は重いって ホント? ホント? 絶対、ホント???
信じていいのね???
違ったら、針千本飲んでもらうからね・・・v-26
2005/12/11(日) 03:01:28 | URL | ドナドナ #-[ 編集]
②は本当だと思います(笑)
お久しぶりです!にらんでるです。

②が打球が重くなるのは本当だと思います!

実は、私も以前は①の打ち方だったのですが
コーチの指導により、②の打ち方に変えたところ
「球、重いね、、」って言われる回数が増えました。

ただし、違っても針千本は
ご容赦くださいませ。。。(笑)
2005/12/11(日) 10:40:27 | URL | にらんでる #-[ 編集]
横レス すみませぬ。。

にらんでるさん、はじめまして。
>②が打球が重くなるのは本当だと思います!
>ただし、違っても針千本は
ご容赦くださいませ。。。(笑)

あにさんも 針千本仲間がいると 心強いわね、きっと( ̄ー ̄)v-63
2005/12/12(月) 07:46:51 | URL | ドナドナ #-[ 編集]
打点もフォームも変わるでしょうね~
私もスピンとは①方式で打つモノ、と考えていましたので最強のショットはフラットと信じていました。
ところが②の方式に挑戦して以来厚く速いスピンというモノが存在することに気が付きました。

僕も今は②の打法ですが、ポイントは腰を180度使い切ること、インパクト直前まで手首を先行させることだと思い、研究中です。
ちなみに①の打法の時の上体の向きはネットに対して90度マイナス15~30度でしたが、今はネットに対してほぼ平行になっています。

コーチの研究会で「ストロークは最も大きい関節を使い、ボレーは最も小さい関節を使う」のが基本という話があったそうです。
最も大きい関節って腰ですね。
インパクトからボールを押すためには手首や肘や腕や肩やだけでは無理でしょう。
インパクト以降も腰を回し続ける動きを続けることでより効果的にボールを押せる、つまり厚い当たりでのショットが可能になると言う事になるのではないでしょうか?

問題は理屈が分かっていてもなかなか実戦出来ないことだったり・・・鬱
2005/12/12(月) 14:29:06 | URL | どさんこ #f9t0qDf.[ 編集]
エッグボール
■ドナドナさん
>ホント? ホント? 絶対、ホント???
う、そ、そう言われると自信がなくなってきた・・・。
針千本は痛いだろうなぁ・・・
せめてハリセンボン(魚類)で勘弁してくれません?

>心強いわね、きっと( ̄ー ̄)
ま、まぁいないよりかいた方が良いけど
痛さ的にはかわりませんよね・・・。

■にらんでるさん
ですよねですよね?<重くなった
なんか昨日オートテニスでチャレンジしてみたんだけど
なーんかフラットっぽいなー。
俺って腕短いよなー。って思いました。

・・・今日もいってくるかな。

■どさんこさん
>打点もフォームも変わるでしょうね~
フォロスルーがとってもかわりますよね。
極端に低くなるのと
親指が下を向きます。(エッジが下向き、フェイスが外向き)
プロのインパクト直前の写真見ると
ものすごいグリップエンドから出てますよね。
自分たちってどうなんでしょう?
内部意識では手首を折るというイメージじゃなくて
手首は固定。くらいのイメージで打て。
と雑誌に書いてましたが、うーん・・・。

いろんなとこ注意して打つのって無理ですよねー。
一回で良いから誰かプロにのりうつってもらって
感覚さえつかめればなーって思います。
2005/12/12(月) 14:56:56 | URL | あに #V8JG6pNI[ 編集]
手首から出す感覚は分かるのですが
ある程度経験のあるプレーヤーが挑戦するのは結構厳しいです。
特に実戦経験があるプレーヤーで勝ち負けやポイントの重要さを身に染みているととっさの時にまず面を作ってブロックする癖ってありませんか?
で、結果的にポイントに繋がってしまうので突き詰める領域まで行かないで満足してしまいやすいですね・・・
今右腕を痛めたとしたら左手で生まれ変わるつもりで始めたほうが癖がないから上手くなれそう・・・
癖との戦いです・・・私。
2005/12/14(水) 10:22:09 | URL | どさんこ #f9t0qDf.[ 編集]
試合用フォーム
いろいろくせってついちゃうもんですよねー。
ちなみに今日は寝ぐせがひどいです。

うんうん。ありますあります。<ブロックしちゃう
練習用の打ち方と試合用の打ち方の
2種類があるような気がします。
今月はその差をなくそう月間ですもう残りわずかだけど。
2005/12/16(金) 09:07:54 | URL | あに #V8JG6pNI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
