スピンとフラットサーブの打ち方の違い
■スタンス■
 ○スピン
  クローズドで膝の曲げ伸ばしで打つ。
 ○フラット
  スクエアよりややオープン気味で
  膝はあまり曲げない。つーかあまり意識してない。

■グリップ■
 ○スピン:バックハンドイースタン
 ○フラット:コンチネンタル
  これ以上厚く握るとプロネーションが
  使いにくくなるからこの辺でやめておく。

■打点■
 ○スピン:頭の真上、低め。
  あまり高い打点にすると上にこすりあげられない。
 ○フラット:やや右、やや高め。
  腕が伸びきるくらい高くすると手に力が入らない。

■腰■
 ○スピン:・・・あんまし意識してない。
 ○フラット:でんでん太鼓(映画「ベストキッド」より)

■手首■
 ○スピン:固定ぎみ。
 ○フラット:やわらかぎみ。(トンカチで釘を打つかんじ。)

■気合い■
 ○スピン
  ファーストの場合:高く外に跳ねろやぁああ!
  セカンドの場合:これだけかけりゃあ入るだろあん!
 ○フラット     
  ファーストの場合:いてもうたれやあああああ! 
  セカンドの場合:2回に一回くらいは入るだろあん!

あまり参考にしないでください。

コメント
この記事へのコメント
素晴らしき技術記事!
おぉ~~~~~!!!!!!

あにさん!すっごいタメになります!イイですよ!この技術記事!

特に参考になったのは

■気合い■

です。いや(・_・)本気で
2005/12/09(金) 12:49:22 | URL | 丁稚 #qbIq4rIg[ 編集]
同じく気合いに共感!
特に1stのスピンの時は「跳ねろやー!」くらいの勢いで振り抜きますね!
2回に一回は体が開いてスライスになってしまいネットに突き刺しますけど・・・
2005/12/09(金) 16:27:01 | URL | どさんこ #f9t0qDf.[ 編集]
気合がとても参考になりました(笑)
2005/12/09(金) 23:30:58 | URL | 罹音 #-[ 編集]
クリスマスバトン回しておきます。
お暇ならドウゾヾ(・∀・。)ノ
2005/12/10(土) 01:24:43 | URL | 罹音 #-[ 編集]
気合いダー気合いダー!
■丁稚さん
え?ためになります?
一生懸命考えて書きました。そういってもらえると
うれしいですううううって気合いかよ・・・。

■どさんこさん
どさんこさんまでうううううう。
僕の場合かけすぎてネットまで届かないことあります。

■罹音さん
>気合がとても参考になりました(笑)
ちきしょーみんなでよってたかってぐれてやる。
あ。クリスマスバトンもちっとまってくださいね。

2005/12/11(日) 00:12:42 | URL | あに #V8JG6pNI[ 編集]
スピンサーブは気合いに限る!
スライスは冷静さですか???
私スライス上手く打てないんです・・・
デュースコートでワイド狙いのサーブがスピン気味になりスーパーリタ-ンを貰う・・・良くあることです。

次回はスライスサーブ特集よろしくm(_ _)m
2005/12/12(月) 14:16:49 | URL | どさんこ #f9t0qDf.[ 編集]
チョリチョリスライス
ほどよいとこにいってしまいますよねー。
<デュースコートのスピンサーブ
スピンはセンターよりからセンターに狙うと
けっこういいとこに決まるけど
ダブルスの場合はできれば外に追い出したいからなぁー。

前はめったにスライス打たなかったので
フラット気味のサーブで体全体を強引にターンして
ねらってました。
左手ヒジを一気に後方に引くようにすると
体がターンしやすいような気がします。

スライスって室内スクールの練習ではめったに使いません。
デュース側だとすぐ横の壁にあたっちゃうから。

>次回はスライスサーブ特集よろしくm(_ _)m
う、うい。書いてみます。
2005/12/12(月) 15:05:06 | URL | あに #V8JG6pNI[ 編集]
いただきます!
>左手ヒジを一気に後方に引くようにすると
体がターンしやすいような気がします。<

これ( ̄ー+ ̄)
フラットもスライスも体を開かないですよね♪
開けば打てそうだ!めっちゃ打てそう!
水曜日試してきます!
2005/12/13(火) 09:47:32 | URL | どさんこ #f9t0qDf.[ 編集]
ひらかない
あれ・・・
僕、スピンサーブ以外はみんなひらいてる・・。
トップスライスも正面向きで終わります。

・・・ま、まぁいろいろやってみて
自分的に一番しっくりくる打ち方でいいんですよね?ね?
2005/12/13(火) 16:20:44 | URL | あに #V8JG6pNI[ 編集]
間違えた・・・
フラットとスピンでした・・・開かないのは。

僕はワイド系のサーブが不得意なので基本の感覚が全て体を閉める感覚なんです。
結果デュースコートでのワイドとアドコートでのセンターは下手で狙えないのです・・・

コーチに聞いたら「アドワイドは抑える感覚で、センターは叩き込む感覚で打っている」と言われたので何とかアドはこなせています。
でもデュースでは叩き込むつもりで打っても綺麗にフォールトかおいしいところに入ってしまいます。
デュースコートでぐぐぐっと切れるようなスライスサーブ、欲しいです。
狙ったスピンは一試合に一回が限界です、こういうのは騙し技だし・・・カモン!スライスサーブ・・・
2005/12/14(水) 10:32:29 | URL | どさんこ #f9t0qDf.[ 編集]
ノータッチエースのイメージ
うんうんうん。わかるなー。<デュースのワイド難しい
サービスってノータッチエースのイメージが
わりと頭の中にあるんですよ。
イメージの中で打ってる人は僕じゃないんですけどね。
アドのワイドのイメージはエドバーグです。
センターのエースのイメージはレンドルです。
(イメージが古い)

やっぱスライスはトスでしよねー。
トスが右やや前方が一番打ちやすいかなぁ?
やや前方にすれば自然と体がターンするし・・・。

・・・体全体が前に出て、結局開かないで打つこともあるけど・・・。
2005/12/16(金) 09:17:25 | URL | あに #V8JG6pNI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
