スポンサーサイト
間違ったテニス理論
テニス理論をみんなで話すのは楽しいです。
僕は基本的に間違った理論ってないって思ってます。
考え方、感じ方が人それぞれだから
理論も人それぞれなんだろうと。

いろんな人のいろんな理論をたくさん読んで
その中から自分と相性のあうものを選べばよいんじゃないかな?
って思います。

あ、でも「ん?ここはちょっと違うんじゃない?」
というのはどんどん言って欲しいです。
ときどき自分(の理論)を見直すのも必要だと思うし。

これはテニスだけじゃなく、いろんな意味で。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あらま記事になっちゃった
この記事全文について全面的に同意いたします!

プレースタイルが似ている方の技術論はすごく参考になるでしょうし、テニス技術上達の考え方や姿勢が似通っている方の意見もまた参考になりますよね。

そもそもテニスブログを自ら起ち上げて、日々テニスについての所感を熱く語れる方達って、共感し合えるところが多いはずですよね。
2005/11/22(火) 10:38:04 | URL | 丁稚 #qbIq4rIg[ 編集]
フィーリングは重要ですよね!
あにさんのところで遊ばせて貰うきっかけになったのもあにさんの記事を読んでいて「あー似てるかも!」と思ったことが大きいですね。
後は性格ですかね?
分かっていても打ちたいという種族には基本的に大きな改良を進めないように僕はしています、だって「繋げ!」とか言われたら楽しくないだろうし。
僕がフラット系だったときにはリターンのリスクが高いので決まるかコードにぶち当たるかバックアウトするかはは自分の感性がすべて!思っていました。
だって無理だと思っているのに無理矢理打つ人は中級者以上にはいないはずですよね?ミスしないスタイルかウィナー狙いのスタイルか?これだけでも考え方違うと思います。

コードに当たったフラットリターンを「もっとスピンかけて安全に入れろ」と言われても「はぁ」って摩邪な感じではないでしょうか?
2005/11/22(火) 14:41:35 | URL | どさんこ #f9t0qDf.[ 編集]
我々はどこへ向かうのか
■丁稚さん
うん。思わず記事にしちゃいました。
プレイスタイルの似てる人はたしかに参考になります。
それになんかうれしくなりません?
なんか自分の気持ちがわかってくれそうで。

おそらく丁稚さん、どさんこさん、僕って
いろいろ似てるんじゃないでしょうか?
3人でテニスしたら面白いでしょうなぁ。
おっさん度も似てそうだし・・・。

■どさんこさん
うんうん。同じ考えの人と話すのは楽しいです。
違う人と話すのも新しい発見があってたまに
おおお。ってなります。

>後は性格ですかね?
うんそうそうそうそう。
何を喜びとするのか?もそうですよね。
とにかく試合に勝つことに喜びを感じるか
きもちいいプレイに喜びを感じるか。
たまにアドレナリンどくどく出て
気持ちよく勝てる。ってのもあるけど。

あと僕はフォーム気にします。
どうせやるならかっこよくやりたいですから。

2005/11/24(木) 15:12:49 | URL | あに #V8JG6pNI[ 編集]
同じく!
ボレーを弄られそうになることが多いのですが、結局確実に入って安定するだろうけど、そんな振り抜きじゃ華麗に見えないだろうが!とか思ったりしますねぇ。自分なりの華麗さは譲れないです!
フォームは妥協出来ませんね~いくら効果が高いと言われても知っていても!
それが「自分らしさ」ってものかなぁ?なんて思ってます。
2005/11/25(金) 09:08:26 | URL | どさんこ #f9t0qDf.[ 編集]
わたしをいじって・・・
■どさんこさん
ゆずれませんよねー。<自分なりの綺麗さ
ただ、自分が認めるコーチには弄られたいです。
たとえばこのコーチみたいなボレーが打ちたいなぁと思ったら
あなたの好きなように私をいじってん♪
みたいになります。

自分らしさ。いい言葉ですねー。
なんでそんなショット打てるの?と思わせといて
なんでそれミスるかなぁ?というのが自分らしさですねぇ。

そんな自分らしさいらないです。
2005/11/25(金) 10:58:36 | URL | あに #V8JG6pNI[ 編集]
同じ人と思えない!
と言われるくらいに素敵なショットとあり得ないミスがテニスを楽しくさせるのでは!?

やはりコーチによっても違いますね!
スランプには優しい医者のようなコーチ、調子が良いときには容赦なくスピードで圧倒してくれるコーチ、いているだけで左脳が刺激されるタッチを持つコーチ色々いますよね。
私の今のメインは圧倒してくれるコーチです。
ちょっとやそっとのボールではミスしてくれないし、2ndサーブのリターンはスプリットステップ前に強烈なフラットが飛んできます・・・ちょっと俺より背が高いだけでにゃろう!と思いながらやられ続けています。
2005/11/25(金) 12:09:48 | URL | どさんこ #f9t0qDf.[ 編集]
二重人格プレイヤー
■どさんこさん
手加減するコーチが一番やかも。
ノータッチエースでもいいからまじサーブ打って欲しいですよね。
昔、ツーバウンドで取るコーチいましたが、もうやる気失せました。

左脳が刺激されるコーチ、いいですねー。
なんか見てるだけで自分もうまくなったような気がします。
気のせいなんですけどね。
2005/11/25(金) 20:29:23 | URL | あに #V8JG6pNI[ 編集]
だからやめられない
こんにちは。いつもお世話になっております。

テニスの楽しみって、あくなき探究心が生まれるから続くんだと思います。
若い頃はがむしゃらにやっても通用してたけど、
30代後半ともなってくると、気持ちは若いままとはいえ、
頭の中のイメージと体の動きにずれがでてきちゃってる。
でもそれをカバー改善しようと、
若い頃(じじくさいな)よりも今のほうが、よく考えてると思うんですよ。自分的には。
なんでこうなるかなー、でもこうしたらいいんじゃない、あー言うけど本当にこれ合ってんのか?、とか、
自分なりの考えや疑問を、ブログを通じて似たような境遇の方々と共有できるっていいですよね。
いい世の中になったものです。(まだじじくさい)

いろいろな技術論から、自分にあいそうなものを取り入れて試す楽しみ、
だからテニスはやめられません。
2005/11/26(土) 22:06:20 | URL | もりもり #-[ 編集]
あにさんともりもりさんのご意見に大賛成です
こんにちわ。
いつも楽しく拝見をさせて頂いております。

あにさんともりもりさんのご意見に大賛成です。

みんな、体格や筋力(年齢!?)によっても
フォームは変わってくると思いますし、
テニス技術論って100%これでなくてはならないというものはないと思います。

ブログやインターネットを通じて
他人の技術論や考え方を共有することが
できるなんてそれだけでとても
素晴らしいと思っております!!


P.S.
 私も30代
 昔みたいな動きができなって来ています。。。
2005/11/27(日) 10:02:18 | URL | にらんでる #-[ 編集]
おっさんプレイヤーズ
■もりもりさん
あーもりもりさんだーこんにちは。
若いころは「考えるよりもまず打て。体で覚えろ。」でした。
今は「何か目的をもって数打て。」かなぁ?
>いい世の中になったものです。(まだじじくさい)
うんうん。全くです。
わしの若いころといったらぶつぶつぶつ・・・。

いろんな人のブログ読んで、お。これ試してみたい♪
って思っちゃったらもう残業時間休み時間とかに素振りしてたりします。
それがレッスンじゃない日だったりすると
早めに仕事終わらせて近所のオートテニスに行きます。
結構お金かかります。

■にらんでるさん
あ。にらんでるさんいらっしゃい♪
ビランデルって地味だけど実はかなりイケメンだと思ってました。

>みんな、体格や筋力(年齢!?)によっても
>フォームは変わってくると思いますし、
若いころはフォアハンドストローク、イースタングリップで
相手の力を利用して流すテニスでした。
今はグリップウエスタンで、しっかり自分から打つフォームに変えました。
ええ、年齢に思いっきり逆らっています。

ずっとひとつのスポーツを続けてやってると
自分の体力の衰えが如実にわかってせつなくなります。
このコース、去年まではとれたのに・・・。
2005/11/28(月) 11:26:05 | URL | あに #V8JG6pNI[ 編集]
30代憩いの広場
と化している感もありますねー(^_^;)
ランキングも急上昇ぢゃないですか.
上位選手の棄権がなくてもマスターズに出場できるくらいまで!

ボクもみなさんの意見に賛成です.同じようなシチュエーションにある仲間と意見を交わせるのはとても楽しいですよね.
昔話もいいし,技術論を交わすのもいいし.

また遊びにきまーす.
2005/11/29(火) 12:18:12 | URL | clioclio #-[ 編集]
みぞじぃず
■clioclioさん
>30代憩いの広場
あたしゃみとめないよ。うううう・・。

>ランキングも急上昇ぢゃないですか.
なんかこのランキングシステム・・・
一日でも更新しないとがくんって下がるような気が・・・。
もう更新を止めることはできない。
まさにインファナルアフェア。無間地獄ですあああ。

昔話はつい力が入りますよねー。
ラケットや選手・・・。
最近の名器ってなんでしょう?<ラケット
2005/11/29(火) 16:30:50 | URL | あに #V8JG6pNI[ 編集]
気持ちは20代
■あにさん
>今はグリップウエスタンで、しっかり自分から打つ>フォームに変えました。

素晴らしいじゃないですか!
いいことだと思います。

>ずっとひとつのスポーツを続けてやってると
>自分の体力の衰えが如実にわかって
>せつなくなります。
>このコース、去年まではとれたのに・・・。

よく分かります。
私も最近の口癖は
「あっ、ナイスコース。参った~」
です。(笑)
2005/11/29(火) 22:53:16 | URL | にらんでる #-[ 編集]
まいったまいった隣の神社。
■にらんでるさん
>素晴らしいじゃないですか!
歳考えろ。
とか言われます。
凹みます。

>「あっ、ナイスコース。参った~」
見切りが年々早くなってる気がします。

2005/11/30(水) 11:23:10 | URL | あに #V8JG6pNI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
