スポンサーサイト
ミニテニスの正しいやりかた
ウォーミングアップなどでサービスライン付近で行うラリーをミニテニス。
って言いますよね?言いません?じゃあ今日から言ってください。

これ僕は今までフォアもバックもスライスでやってました。
でもそれじゃあ意味がないんだそうで。
普通のストロークと同じくらいしっかりフォロスルーを取って
トップスピンの回転の量を増やすことで距離を調整するんだそうです。

いやそんなこと急に言われても・・・。

で、いろいろやってみたところ
2つのことを注意してみたらできるようになりました。

1、手首を柔らかく使い、ラケッドヘッドを極端に落とす。
2、ループスイングでテイクバックをとる。

これできるようになると結構楽しいです。
ただ、これやれるようになったら
普通のストロークがネットまで届かなくなりました。

回転量の調整が今後の課題です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
初めまして。
いつも楽しく拝見させていただいております☆
ミニテニスって言いますよん。ミニラリーって言うときもあります。

めっちゃ回転かけて小さくラリー、赤いフチは大好きです。得意とはかけらも言えませんが(汗)
2005/11/21(月) 15:15:12 | URL | 赤いフチ #-[ 編集]
ぷちらりー
赤いフチさん、書き込みありがとうございます♪
言いますよね!ね!ね!
なんか上手くなった気になりません?
こう自分のフォームをかみしめるように打つのって。

・・・ナル入ってますか?僕・・・。
2005/11/21(月) 15:50:19 | URL | あに #V8JG6pNI[ 編集]
なります!
私、上達してるじゃ~ん♪ってな感じでノリノリで打ってしまいます。

ナル仲間ですね、笑。
2005/11/21(月) 16:21:11 | URL | 赤いフチ #-[ 編集]
ごっつ苦手
ミニテニス。僕もあのT.T.の賢者のテニスを見るまではフォアバックとも適当にスライスとかでぽよーんと打ってました。しかしあのオールバックのオイチャンが「トップスピンの回転の量を増やすことで距離を調整するもんだ」なんて書いてくれたもんだから、もう大変です。

いっつも波動砲打つぐらいの心持ちで振ってるんすよ。それと同じ振りで当たりを極薄にして前へのエネルギーを上に逃がせって言われても、インパクトから後ろに振るぐらいじゃないと収まらない気が.....(-_-;)苦手です。
2005/11/21(月) 17:30:42 | URL | 丁稚 #qbIq4rIg[ 編集]
ミニストロークとも言ふ
こんばんは
レッスンの最初に必ずやってます。これで初めてレッスンさせていただく方のイメージを掴んだりしますね。
空気が読めない方もだいたいわかりますw
後ろからジロジロ見てますw
ループスイングだとたしかにやりやすいですね。
2005/11/21(月) 21:44:17 | URL | うに #-[ 編集]
ショートラリー?
はじめまして、以前から拝見していました鉛筆といいます。

いろんな呼び方ありますよね。ショートラリー、ショートストロークetc...
名前が何だろうが僕も苦手なわけですが。
やたらオーバーします。そしてスイングの速さを小手先で調整と言う悪循環ですw

不束者ですが、これからもよろしくお願いします。
2005/11/22(火) 00:23:52 | URL | 鉛筆 #cvzXk6ug[ 編集]
いっぱい書き込みありがとう♪
■赤いフチさん
上達を自分で感じられるって快感ですよね~ね~♪
お?今のいいんじゃない?みたいな。
僕たちの間ではナルと同じような意味で
「ジブンスキー」って呼ばれてる人種がいます。
「こんな自分が好き♪」みたいな人たちです。
もちろん僕もジブンスキーです。

■丁稚さん
T.T.のサイトで動画が見れますよ。
オールバックのおいちゃんが動いてます。
(無料登録とかいるけど簡単でした。)
やっぱ百聞は一見にしかず。だと思いました。

>波動砲打つぐらいの心持ちで振ってるんすよ。
ここはひとつ拡散波動砲で行ってみましょう。
ヤマトじゃなくアンドロメダです。
あれすぐやられちゃったけど。

■うにさん
あ、うにさんのスクールでもやってますか。
僕のスクールでも必ずやります。
あれで結構今日の調子とかわかっちゃったりしますよね。

>空気が読めない方もだいたいわかりますw
え?
じゃあ僕が実は心が広そうに見えて実はめっちゃ狭いこととか
エロそうに見えるんだけどやっぱりエロとか
そういうのもわかっちゃうんですか?

■鉛筆さん
はじめまして鉛筆さん。
ですよねーですよねー小手先になっちゃいますよねー。
とってもスピンかけようと思ったら
空振りしそうになったりしますよね。
え?それは僕だけですか?

僕の方こそ不純物ですが、よろしくお願いします。
2005/11/22(火) 09:59:01 | URL | あに #V8JG6pNI[ 編集]
最近重視してますねーミニラリー(僕はこの呼び方)
改良前はどフラットだったのでフラットの強弱だけでやっていましたねー相手がスピン系なら一番高いところで捉えてフラットで返していました。
今は完全にスピン系なのでリターン程度のテイクバックから捉えてフォロースルーでスピンかけてます。でもちょりちょりで打つのではなく可能な限り厚く当てるようにしてますね、こうすると長い距離に戻ってもストローク打てない状態にはなりませんよー・・・ってどフラット系だったときにはあにさんと同様ミニラリーやりすぎるとストロークが打てなくなった経験者です。
フラット系の人はフォーム崩してまでスピンかける必要ない!と信じて5分以上やっていませんでした、こんな私も今では1時間は軽く出来ます。
2005/11/22(火) 14:30:32 | URL | どさんこ #f9t0qDf.[ 編集]
チョリスピン
最近いろいろやってるうちに
フラットの打ち方忘れてしまいましたはははは。
「取り戻せ!厚いあたり!」
を今月のテーマにしたいと思いますあ、もう月末だ。

試合だとなかなか思い切ったフォア打てないです。
こまったもんです。
バックとかサーブはそこそこ思い切って打てるんですけどねえ。

ミニテニスでチョリチョリしたり、
どさんこさんのようにあつめにも当ててみたり
いろいろやってみようかな?
2005/11/24(木) 15:23:03 | URL | あに #V8JG6pNI[ 編集]
ミニラリー!
大分遅れました!
わたしもミニラリーはスピンですね。
スライスを時々混ぜて下手なボレーのタッチの感じをつかもうと必死になるときもあります。(*T^T)

このミニラリーの調子がいいときは、アングルにスピンが良く入りますね。幅が利くテニスが出来るか出来ないかのバロメーターです。(^^)
2005/11/24(木) 21:56:01 | URL | エビグラタン #voCIj61I[ 編集]
試合って奴は怖いですねぇ・・・
去年末から前打点方式のフラットに変えてある程度の完成を見た段階で春先の中級の試合に出ましたがそこでスピード感のないサーブに対してフラットで打ち込んでいくことが出来ずにかなり凹みました。
レッスンではスピード自慢の猛者たちばかりなので打点さえ合わせてしまえばリターンに窮することはなかったのですが、中級クラスだと自分の攻めを貫くよりも安定感を求めるプレーヤーが多く、ちょっと遅めのサーブに対して打ち込んでいくことの難しさを感じ辿り着いたのが「どんなボールに対してもフルスイング出来ること」に変わりました。
現状でもストロークはスピンですが、薄くて回転のかかったスピンにだけはならないように気を付けています。ネットを越えて浅く落ちるボールになるくらいなら、回転が足りなくてバックアウトしても良いから深いボールを狙います(子供過ぎ(汗)
副産物としてショートクロスが打てるようになりましたが、「厚い当たりでフルスイング」これが全ての基本です。改良前と大きく変わったのは余裕がない状況下でフラット一発で打開する場面でスピンでフルスイングするようになったことです。この時のスピンが薄い当たりで跳ねるだけならまた次も同じように返球しなければならないので、可能な限り厚く当て深く打つようにしています。ここを頑張れば次はこっちから攻められる!これが僕の現在の戦略です。

熱くなりすぎました、長文失礼しましたm(_ _)m
2005/11/25(金) 09:35:19 | URL | どさんこ #f9t0qDf.[ 編集]
アングル文字
■エビグラタンさん
おこしお待ちしておりました。
>スライスのボレータッチ
ネット際でスライスたっちでこちょこちょ小細工するのは得意です。
相手もそのタイプだとものすごくみみっちーテニスになります。
こんなにコート広いのに!みたいになります。

そうですねースピンの調子がわかりますよねー。
やっぱ重要ですねミニテニス。

■どさんこさん
>そこでスピード感のないサーブに対して
うんうんうんうんうんうんうんうんうんうん。(×100)
まさにそれですよね。
軽いのかなぁ?そういうボールってちょんってうっても
すっぽーんって飛んで行っちゃいますよねぇ・・・。
で、ちょっとスピンかけようと思うとかかりすぎちゃって。
スピード自慢の猛者は大好物です。
かなりトリッキーな打ちかたしてもぐぐぐってボールが
食い込んでくるのでいい感じにこっちもぐぐぐって押せて
めちゃめちゃ快感です。

僕よくばりなんで両方欲しいです。<深いのと浅いの。
深いボールってすごく大事ですよね。
とにかく深いところに入れておけばものすごいのが返ってくることは少ないですし。
ただ、相手がボレーにつめてきたらチョリチョリの浅めスピンも一本欲しいですよね。
あいての足下にちょろんって落ちるような。

>熱くなりすぎました、長文失礼しましたm(_ _)m
いくらでも。
しかしお話を聞けば聞くほど似てますなぁ・・・。
2人でラリーしたらきっと快感だと思います。
真っ向から力でねじ伏せてやる!みたいな。
ああそういうラリーしたいなぁ・・・。(半分病気)
2005/11/25(金) 10:35:28 | URL | あに #V8JG6pNI[ 編集]
アドレナリン出まくりですよね!
ただのMではなくハードエム(HM)ですね。
相手が気持ち入れてきたボールにはとにかく燃えます、なにやら策を弄したショットであれば・・・ですね。
硬式を仕込んでくれた友人とクロスラリーしてくるところを別の友人が見ていて「だんだん弾道が低くなってボールも速くなってくる、おまえらおかしい」と言われたことがあります。
クロスコートで打ち合いになったら絶対引けませんね!

軽いボールに対するリターンは重さと回転を両立させて打つことを研究していたら何となく分かってきた気がします、まだバキドカってやっちゃいますけど。
僕なりのポイントは前打点ですね。
でもやはりぐっとくる打球と勝負したいです!
ワイドにどかっときた1stに飛びついてカウンターが決まったときの感触はたまらんですたい!

最近ダブルスではリターンでフルショットしなくなってきていてそんな自分にちょっと・・・
nsixoneは捉えてフォローするだけでネット越えたら沈むのでローボレーにさせやすい気がします。
結果次のショットに対するアタックをセンター中心にショートクロス、ストレートと狙えるようになってきました。良いことなんですがやはり行けるときは一本でぶち抜きたいなぁ~まだまだ研究していきます!

しかしあにさんとの感覚はかなり近いですねぇ。
本州と蝦夷地では交流はなかなか難しいですけど引退前に一度は打ちたいですね!
2005/11/25(金) 13:58:49 | URL | どさんこ #f9t0qDf.[ 編集]
球で語りあう。
■どさんこさん
こっちが厚いあたりで返してるのに
サイドスピンかけてかるく返されるとなんか僕のこと嫌い?
って思っちゃいます。(まちがい)

Mコーチってのがいるんですけど彼はどフラットです。
腕伸びきってるんですけど、ものすごいテイクバックしっかりとって
ものすごいフォロスルー押し出します。
人より3、4倍の距離をボール押し続けてる気がします。
彼曰くボールをつぶし続ければフラットでもぐぐぐってベースライン付近で落ちてくれるから。と。
ほんまかいな。

ちなみに彼はディアブロミッドサイズに65ポンドでガット張ってます。
ちなみにガットは4日もたないそうです。
いろんな意味でむちゃくちゃです。

でも、Mコーチとのラリーは楽しいです。
ただ、こっちもガットもつかが心配です。

重さと回転の両立・・・すばらしい。
これがいつでもどこでも出来たらいいですよねー。

今はバックのクロスリターンをネット越えてからぐぐぐって
落ちるようなドライブを練習しています。まだまだです。
厚いあたりになると高めでやや重の球になってしまい、
この上ないチャンスボールになってしまいます。

リターンで回転量を増やすってかなり早めにテイクバックしなくちゃですね。
がんばろ。

いつかどさんこさんとラリーできる日を夢見て
それまでに厚いあたりをさらに磨きかけておきますですきゅっきゅ。
2005/11/25(金) 20:44:14 | URL | あに #V8JG6pNI[ 編集]
私も修行します!
まだまだ引退するつもりはないです、普通に歩いていてちょっとした段差に引っかかることが多くなっていたとしても~(泣)
2005/11/26(土) 09:29:14 | URL | どさんこ #f9t0qDf.[ 編集]
それなりに修行
■どさんこさん
てきどな修行が必要ですよねー。
あまり過酷な修行だと体痛めちゃいそうだし・・・。
2005/11/28(月) 10:43:32 | URL | あに #V8JG6pNI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
皆様のテニスブログでミニテニス(私はショートラリーと言っていますが、、)の話題が出ているので、私もそれについて書きたいと思います。皆さんが言われている通りミニテニスは非常に大切です。ミニテニスには、テニスの基本動作が詰まっています。アガシはジュニア時代..
2005/11/24(木) 23:45:42 | にらんでるのテニス日記
