スポンサーサイト
インパクトの音
プロが使ってるラケットに買い換えると
そのプロに似た打ち方に自分もなっちゃいません?
ん?逆?
そのプロのイメージどおりに打ちたいから
そのプロが使ってるラケットを買うのかな?
僕はとくにフェデラーにあこがれてツアー90にしたわけじゃないんだけど
気が付くとフェデラーしてました。

特にバックは、今まではめいっぱいボールを引きつけて
真後ろからフラットにできるだけ長い時間ボールを前に押すイメージでした。

でもフェデラーはボールを押すというスイングじゃなく、
ボールをたたく。もしくはつぶすようなスイングに見えます。
ややボールの下あたりからラケットが出てきて、
インパクトもかなり前目で、フォロスルーはぐんっと高い位置です。

このウイルソンのツアー90はインパクトの音が好きです。
真ん中に当たるとバゴンっ!っていう感じで打ってるぞって音がします。

ただ、このフェデラーのイメージでバックを打ってみたとき、
あきらかに今までとは違う音がしました。

かわいた音というか、高い音というか。
「バコン」というよりむしろ「カン」とか「キン」に近いかも。
もしかしたらこれが本当の音なんだろうか?
そうだとしたらこの音をフォアでもサーブでも出せれば
全体的なテニスレベルがアップしたといえるんじゃないだろうか?

まだ得意なバックでもたまにしか聞けないので
まずはこの音をいつでも出せるようにすること。です。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
良い音しますよね!
プロスタでずーっと頑張ってきましたが、やはりスピン量が不足していて、数球バックアウトしてしまうことが解消されました。
私はフェデラーを参考にフォームを改造していましたが、ncode購入を気に本気でフォームを盗んでみるつもりです。

サーブは確実にスピードアップしました、20年前のラケットとは別物ですね、こういうラケットならプロなら200キロは簡単に出るだろうなーと思います。
まだ2回しか打っていませんが、ボレーとかスライスのカバーショットは飛びすぎるので注意する必要がありますね。
それと前打点で潰しながらきっちり振り抜けば回転がかかってベースライン際で落ちてくれますが、後ろ打点でフラットで打ったら確実にバックアウトしますねー僕の感覚だと。

スクエアスタンスフラット系からオープンスタンススピン系へ変わりそうです。
2005/10/25(火) 10:38:54 | URL | どさんこ #f9t0qDf.[ 編集]
ラケット新調おめでとうございます~!(^○^)

並み居る強豪を押しのけて晴れてあにさんの目に留まったn61Tour。評判通り素晴らしく気持ち良さそうですね。しばらくはモチベーション2倍増しぐらいでテニスが楽しめそうですね。

打球音も重要ですよね~。やっぱり良い音してくれると楽しいですしね。

参考にさせて頂きたいのでストリングスのセッティング教えて下さいませんか?

丁稚はプロスタ90にアルパワーを52pで張ってます。ただ面圧52で張力40×40ってシールが貼ってありましたので、もしかしたら普通の52pよりも緩く張ってあるのかも知れない...。思ったよりも飛ぶので次回はもうちょっと強めに張ろうかなぁなんて考えております。
2005/10/25(火) 15:39:50 | URL | 丁稚 #qbIq4rIg[ 編集]
新しいラケットを買うと打ちたくてたまらなくなる
■どさんこさん
>それと前打点で潰しながらきっちり振り抜けば
>回転がかかってベースライン際で落ちてくれますが、
>後ろ打点でフラットで打ったら確実にバックアウトしますねー僕の感覚だと。
いやぁまさしくその通り!
かなり打点前気味でたたけばいい回転かかってくれますね。
今までのラケットは打点が遅れると全く飛ばなくてネットしてましたが、
こいつは遅れても飛んでくれるのでそういう意味では助かります。

ただ、サーブがまだつかんでないんですよねぇ・・・。
たぶん真ん中何じゃないかな?このラケットのスイートスポットは。
プロスタッフからダンロップに変わるときもサーブで苦労しましたから
もういっかい同じことをしてまた感覚をプロスタッフのときに
戻さないといけないのかな?
そういう調整も今はとっても楽しい作業です♪

ちなみにどさんこさんはどのガットをいくつくらいで張ってますか?
僕はミクロスーパー16を55Pで張ってます。

■丁稚さん
>評判通り素晴らしく気持ち良さそうですね。
いろんなことがしたくなりますよ。
ぐりぐりスピンとか、ちょりちょりスライスとか。
だめかもしんないけど・・・。

回転がかかりやすく、でもフラットもいい。
持つと重いけど振ると軽い。おしまけない。
フレームが固そう。
簡単に言うとそんな感じのラケットです。
ただ、プロスタッフ独特のねばーって感じはないかな?

ガットはとりあえずのミクロスーパー16を55Pで張ってます。
もちこっとだけ強くてもいいかな?って感じです。
2005/10/25(火) 16:25:48 | URL | あに #V8JG6pNI[ 編集]
マッチペアモノを譲って頂いたので
1.インターの1.27を縦横55
2.プロハリケーン1.25を縦55-横52 です。

2のスペックはフェデラーと同じ張り方のようです。
譲ってくれた方はフェデラー大好きな人でした。
この二本を比較すると、2の方が回転量が増えると思います。
インター55で張った方はプロスタ6.0us85と比較しても打球感が厚くなる気がします、その分回転量も少な目になってしまうので、ちょっと個性が生かせない気がします。

プロスタ6.0us85を使う前に丁稚さんが購入されたプロスタツアーus90を使っていたのですが、この時にプロハリ1.25を愛好していたのですがどうにもボレーのフィーリングが好きじゃないのでインター1.27を55-52で張り直してみようと思っています。

ちょりちょりスライス、かなりやれますねnsix。
後はライジングで無理矢理バックハンドショートクロスにパスを打つなんて真似がやりやすいです。
とにかく打点さえ遅れなければ何でも出来そうです。
とにかく時代を感じます。
昨日も気温8度で練習してきましたが、打ててしまいますねぇ、良いラケットです。

ガット張りはスクールに一任していますがミクロがないのが残念です。インターよりミクロの方が好きなんですけれど。
あまりガットは詳しくないのですが、1.2mm台のガットでお勧めのモノってありますか?
2005/10/26(水) 10:20:05 | URL | どさんこ #f9t0qDf.[ 編集]
ガットのこだわり
お。フェデラーと同じですか。
ナイスな情報ありがとうございます♪
どさんこさんってバックは両手でしたっけ?
けっこう強引に打ってもひっかけるようなスピンで
なんとななっちゃうラケットですよね。

昨日サーブもちょっとコツつかめたような気がしました。
いやぁスピードアップしますな。それに回転もかかりやすい。
スライスでノータッチなんて久々にしました。いつもスピン系なんで。

ガットは僕もいつもてきとーなんですよ。おまかせというか。
でも前のラケットで一度ポリ系にしてみたら
なんか感じよかったです。
このラケットはポリ系はどうなんだろう?
ただ、ポリはすぐ切れますけど・・・。
2005/10/26(水) 16:45:58 | URL | あに #V8JG6pNI[ 編集]
シングルバックです~
エドバーグ(バック寄りコンチネンタルワングリップ)
サンプラス(フォアバックイースタン)
フェデラー(フォアバックセミウエスタン)

ってなかんじで徐々に厚くなってきています。
一番の改良がサンプラスから鬼コーチ式前打点打法(プロの見本無し)への改良でこれが去年の夏から春先くらいまで頑張っていました。
で、体を開かないようにすることが命題だったのですがコーチ曰く「ある程度開いてお腹を突き出しながら肩ごとボールにぶつかっていくように打つ」と言う打法を研究していているうちに開きすぎる打法になってしまい迷走しているときに2004年USオープン決勝戦のフェデラーを見て「開きすぎても良いじゃねぇか!」となり今に至ります・・・

スペックですが、55-52のみでガットはウィルソンナチュラルとか言うモノのようでそれ以上詳しい事は分かりません。
何度か打ってみましたが、縦横55ポンドだとやはり食いつきが悪いように感じます。
張り直している55-52パターンと55-55のパターンで恐らく違う結果が出ると思うので打ったらご報告しますね!
ポリ物はセンターでの打球感が最高なのですがオフセンター時の振動が怖いのでちょっと回避中です。
2005/10/27(木) 11:53:53 | URL | どさんこ #f9t0qDf.[ 編集]
エドベリのフォアはいつも中ロブ
エドベリのフォアはすごかった。腕伸びきってたもんなぁ。
フォロスルーが仮面ライダー1号の変身ポーズに似てた。

フェデラーはおもいっきり右肩が前に出ますよね。
打ち終わった後にはいっくらでも開いていいんでしょうねぇ。
内部意識的には、「体を回してやろう。」じゃなくて
右半分をフォロスルー時にぐっと押し出すようなイメージがいいのかなぁ?

縦横を違うテンションで張るの、昔やってたけど最近やってないなー。
今度僕もやってみよう。

ポリの打球感いいですよねー。
あとはラケットとの相性かな?
いろいろ試してみる価値ありですね♪
2005/10/28(金) 10:18:59 | URL | あに #V8JG6pNI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
