スポンサーサイト
戸惑いシングルス
いつもダブルスを想定した練習してますから
今日は珍しくシングルスを想定してみましょう。
とコーチに言われた。
なるほどたまには面白いからそれもありだなと
いざやってみると・・・

「コーチ、シングルスってどこに打てばいいんでしょう?」

ダブルスの場合はとりあえずクロスに返せばいいけど
シングルスって選択肢ありすぎ・・・。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
やっぱりシングルス未経験の僕の場合、思いっきり相手の打ちやすいところに返しちゃったりします。んでどうして良いのか分からなくなって遮二無二ネットに猛ダッシュ、そしてキレイに小脇を抜けてく相手のボール......。

シングルスの方がきっと楽しいと思うんだけどなぁ。
2005/10/03(月) 14:10:00 | URL | 丁稚 #qbIq4rIg[ 編集]
元々シングルスプレーヤーですが
既にキツイです、シングルスは。
僕のシングルス哲学は「ストレートに可能な限り早く可能な限り速いボールを打つ」でした(過去形)
今その哲学を実行しようとすると返ってきたカウンターに追いつきません(涙)
20代の頃は「オムニでもサーブダッシュするぜ!」と息巻いていましたが、今は出来る気がしません・・・
2005/10/04(火) 09:21:24 | URL | どさんこ #f9t0qDf.[ 編集]
シングルスのばかやろー
■丁稚さん
そうそうそうなんですよねー。
なんか相手に吸い込まれるようにボールが飛ぶんですよねぇ。
普段コーンを狙ってるせいでしょうかね?
目標物めがけて打つクセが無意識につてたりして。
ええ、あたかもスローモーションのように脇を抜けていきます。<相手のパス
ときどきはシングルスもやらないとですよね。

■どさんこさん
うん。それいいかも。<ストレート
でもストレートってクロスよりも入れにくいっすよね。
しっかりスタンス決めて打たないとサイドに切れていくボール。
せつないです。

オムニはなんか好きです。
ブラシがけがめんどくさいけど。(←わがまま)
2005/10/04(火) 11:30:07 | URL | あに #V8JG6pNI[ 編集]
何かの記事に書いてありましたが
オムニは手入れの面以外良いことはないようですね、プロトーナメントにはないし。
僕は札幌にいるころはハードコート&ウッドコート(体育館)専門でした。
ウッドコートはボールが弾まないので必然的にコントロールが上手くなります。
で、ハードに行くと余裕が出来るのでストレートが打てるようになります。
速いコートから遅いコートに移動してストレート打ちを練習すると体の使い方が分かりやすいですよー。
2005/10/13(木) 09:39:56 | URL | どさんこ #f9t0qDf.[ 編集]
泣きたいときはコートで泣けと。
ウッドコートってすごいですね。やったことないです。
一度で良いからグラスコートでやってみたいです。
すべるんだろうなぁー。
いつもは室内でカーペットコートです。
こけるとやけどしそうになります。
2005/10/18(火) 16:47:47 | URL | あに #V8JG6pNI[ 編集]
ぼれーやー…
シングルスはむずかしいっすねー
うちの学校のコートはどろんっどろんのクレーコートなんですけど自分の好きなショットはボレー(T_T)
結構まえに詰めるんですけど下手なのも合わさってみごとにボールが横切っていきます…
コートってやっぱ関係あるのかな??ほとんどクレーでしかやったことないっす
2005/10/18(火) 22:00:34 | URL | バボ #GtJH/S/Y[ 編集]
クレーやー
ボレーが好きならやっぱハードが有利ですね。
ぐぐぐって伸びてきますよ。重いし。
クレーだと弾んでからスピード落ちるし重くならないし。
ストローカーにだいぶ有利かと思います。
クレーは足腰には優しいですよね。(じじいっぽい発言。)
2005/10/19(水) 17:54:53 | URL | あに #V8JG6pNI[ 編集]
軟式上がりなので
クレーでも違和感なくやれますが、気が付いたら必要以上にスピンをかけ始めるのでネットプレーが減りますねぇ。
でも、ストロークの調子が悪いときにはしっかり構えてがっちり打てるのでストロークの調子は戻りやすいですね!でも速いコートに戻ると調整が難しいです。
普段はオムニで、レッスンではカーペット、たまにハードなんてのが理想ですけど、地元にはハードコートが少ないのが難点で、徐々にスピン量が増えつつあるストロークに変貌してきています。
そして年齢を重ねるごとに細かいフットワークが出来なくなりつつあり、ネットプレーが面倒くさくなってきてたりして・・・(おっさん発言)
今年の冬はウッドコートで練習出来る予定でして楽しみにしています!
2005/10/20(木) 09:52:14 | URL | どさんこ #f9t0qDf.[ 編集]
相性のいいコート
それが苦手なんですよー。
<がっちり構えてしっかり打つ。
どっちかってーと相手の勢いを利用して面をあわせて返す。
って感じのストロークだったんで。
ハードの方が調子戻ったりします。
それでも、打ち方変えてからはずいぶん自分から打つようにはなったんですけどね。
まだまだですねー。
2005/10/24(月) 17:02:06 | URL | あに #V8JG6pNI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
