スポンサーサイト
もうほんとにこれで最後
テイクバックのときの手首の使い方の間違いっていうのは
本来厚いグリップだとフォアのテイクバック時
ラケットのフェイスは後ろ(または下)を向かなくちゃいけないんだけど
僕の場合上を向いてた。

この手首のままスイングしたら明らかにボールが上に飛んぢゃう。
だからインパクト時、面の向きを打点の違いなどによって
手首を微調整しながらスイングしてたの。

イメージ的にはパームアウトのタイミングで
面の向きを調整してたみたいな?

だからいつも考えながらスイングしてたので
思いっきり振ってなかったんだろうなぁ。


そこでテイクバックのとき
ラケットの面が下もしくは後ろを向くように気をつけて
その手首の状態で打つようにしたらフォアが安定した。
まだテイクバックを考えながらやってるので
振り遅れたりコントロールができないけどね。

よし!これが無意識で出来るようになったら
フォアはかなりいい感じになるだろうなぁ・・・
・・・って思ってたんだけど・・・・
相変わらず高めの球は打ちにくいんだよなぁ。


で、プロ選手の高めのフォアのビデオみてて
インパクトが何かみんなと違うんだよなぁ~。って。

で、そのなんかに昨日気づいた。


またまた昨日てっ!



これなら今まで低めはよくて高めが苦手だった説明がつく。

つーか・・・

またまた僕はとんでもない勘違いをしてたのかも知れないなぁ。




「毎回同じようなこと言ってますよ。」




うるさいです。
これがほんと最後だから。



・・・たぶん。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
上向き
同じくです。

ライフワークかもしれないです。。。てくび。
2008/06/25(水) 08:51:38 | URL | あめ #-[ 編集]
私はセミかイースタンてとこですが
面を下向きに抑えるのに苦労してます。

最近の研究テーマは「空気抵抗」です!
2008/06/26(木) 09:35:08 | URL | どさんこ。 #f9t0qDf.[ 編集]
高い打点は
手首の角度やスウィングの形よりも
むしろ体重移動のほうが重要です。
あんがいそこが問題なのでは?
2008/06/26(木) 13:46:21 | URL | くるみ #-[ 編集]
テイクバックの時にラケットの面が上を向く。

↑これって私が応援する
ガスケ選手と同じなのでは?

いっそのこと
このラインで突き進んでしまうのも
アリなのでは?
2008/06/29(日) 20:22:15 | URL | 丸坊主 #-[ 編集]
ひさしぶり。僕が。
お返事遅れてすみまメーン。

■あめさん
ですよねー。
特に女性の方は多い気がします。<上向き


■どさんこさん
イースタンだときついっすよねぇ。<下向き
なんか自然とできる方法あるんでしょうか?
>最近の研究テーマは「空気抵抗」です!
なんかまたまたすごいテーマですねぇ。
あとでそちらに遊びに行きますね♪


■せんぱい
>むしろ体重移動のほうが重要です。
下半身は重要っすよね。
僕の場合体重移動が右足にできてないから。
それは気をつけるようにしてます。
フォームを気にしながらも
ボールイメージの方も意識しなきゃですねー。


■丸坊主さん
ガスケ選手は上向くんですか?
グリップ薄いのかなぁ?
ガスケさんはフォアの印象よりバックの印象の方が大きいです。
独特なスピンだよなぁ。
2008/07/29(火) 12:12:06 | URL | あに #V8JG6pNI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
