スポンサーサイト
トップスピンが消える日
むかしボルグ、ビランデルといったスウェーデンが強かった時代、
トップスピンといえばベースラインのさらに後方で
ぐりぐりのスピンをかける中ロブのような打ち方だった。
イメージ的には
「インパクトは腰あたりで、下から上にこすり上げて回転をかける。」
だった。でも今はラケットや技術の進化で

「インパクトは肩越しで、ボールを叩いてつぶしながら回転をかける。」
というスタイルが定着しつつある。
このスタイルをはじめにやりだしたのはアガシだと思う。

この打ち方はよく「フラットドライブ」と呼ばれる。
それに反して最近は「トップスピン」という言い方はあまりしなくなった。
そのうちトップスピンという言葉は消えてなくなるのだろうか?

それともまたぐりぐりのスピンで世界を制する選手が出てくるのだろうか?

そのたびまた自分の打ち方も変えなくちゃいけないのだろうか?

きりがないのである。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
気力と体力に
限界が来るまで頑張りましょう!
昔のフォームと比較してみたら同じ人には見えないくらいにフォームが変わっていました、おなか周りの体型も・・・ぽっこりと・・・
2005/09/22(木) 11:34:12 | URL | どさんこ #f9t0qDf.[ 編集]
変わる変わるよフォームが変わるぅ~
>限界が来るまで頑張りましょう!
なんかすぐそこに見えてる気がするんですか・・・。

改造したあとのフォームはまだ自分で見たことないです。
ビデオ撮ろうかな?
どさんこさんは自分のフォーム、ビデオなどで確認してます?

おなかまわり・・・・僕もかなりやば・・・
・・・聞かなかったことにします。
2005/09/22(木) 19:24:53 | URL | あに #V8JG6pNI[ 編集]
はじめまして
ボルグ、ビランデル VTRでしか見たことがないですが、スピンといっても今と昔では違うんですね!!
2005/09/22(木) 20:00:02 | URL | てにすぅ #-[ 編集]
撮影するのは好きですよ!
結構撮ってチェックします。
最近は携帯電話も出来が良くて、スロー再生&コマ送りまで出来る機種もあります。
ロッカーに折れたラケットを入れてあるので昼休みに携帯で撮ってチェックすることもありますよ~病気ですね・・・
2005/09/24(土) 09:26:32 | URL | どさんこ #f9t0qDf.[ 編集]
びよ~ん・ぼるぐ
■てにすぅさん
はじめましててにすぅさん。
みたいですねぇ。<スピン違う
特にフォアアハンドはよく変わるから要注意です。
また気軽に書き込んでくださいね♪

■どさんこさん
なんかこう思い立ったらやってみたくなって
窓に向かって素振りしてます。(大きな鏡がないから)
携帯でって、誰かにとってもらうんですか?
ビデオで撮るときはいろんな角度で撮ってみます。
自分では思いもしないフォームで打ってたりしますもんね。
2005/09/26(月) 01:08:13 | URL | あに #V8JG6pNI[ 編集]
携帯で撮る時は
ちょっと離れ目で会議室のテーブルに横向きに置くとちょうど良い角度になるんです。
auのW21CAⅡを使っているのですが、一時停止からのコマ送りもスロー再生も出来るのでかなり重宝しています。ちょっと横長のかなり大きな携帯なんですが、元々横置きを考えて作られている携帯らしく使いやすいです。
で、この機種に変える前はタイマー撮影でインパクトの瞬間だけの比較とかしか出来なかったのですが、SDカードに保存出来るのでカメラに向かって打ってみたり後ろ向いてみたりと色々な角度で撮影しています。やはりDVだとコートに持ち込むのが面倒くさかったりしますし!
でも撮影会場が使えないときには窓に向かって振ります!でも横向きを残す練習をするには横向きで振らなければ窓を見てしまい顔が残りません(しばらく気が付かないで振っていたことがありました(汗
2005/09/26(月) 09:31:00 | URL | どさんこ #f9t0qDf.[ 編集]
DoCoMo premini-IIS
いいなーいいなー
いろいろできていいなー。
僕は最近携帯変えたんですけど、これなんもできないです。
動画そのものが撮れないし・・・。
僕携帯って僕ポケットに入れるから
できるだけちっこいのを選びました。
機能はだいぶ削られたようで・・・

ビデオって人に撮ってもらうといまいちだったりしません?
あー広い範囲撮りすぎだよ。
あの・・こんなアップだとフォロスルー切れちゃう。
とか。
やっぱ自分で撮らなくっちゃですよねぇ・・・。
2005/09/27(火) 10:53:37 | URL | あに #V8JG6pNI[ 編集]
撮影は難しいです!
今年に入ってDVにワイド撮影用のレンズ買ったんですよー。
通常のレンズだとあにさんの言うとおりに良い具合に撮れないことが多くなりますよね~
小さすぎても見にくいし、寄せすぎて全体が見えなかったりと・・・色々です。
最近はやっていませんが、たまたまコーチ二人に生徒さん二人というレッスンがあったときに撮影したDVをパソコンに取り込んでDVDビデオ化してプレーヤーで見ることがありました。
DV単体もVHSも画面のクローズアップは出来ませんが、DVDプレーヤーならば部分アップは出来るようで良いショットを打った場面をアップしてみたりしていました。
ちょっと手間がかかりますけれど後で思い出してみてみるとちょっと感動することもあって苦労の分だけ楽しみは増えるかもしれませんね~
2005/09/27(火) 11:08:21 | URL | どさんこ #f9t0qDf.[ 編集]
そんな時代よね。DVD化。
なるほど。DVをDVD化ですかぁ。
うちも子供を撮ったDVをそれしようとして
ソフトとケーブルは買ってるけど置いてあるなー。
今度ひまなときにでもやってみます。
昔プレミアでビデオ編集して遊んでましたが
そういえば最近いじってないなー。
自分をプロのフォームと重ね合わせてみたりしてもおもろいかも。

うちの場合コーチ2人に生徒2人なんてなった日にゃあ
レッスンやめて延々がちんこダブルスでしょうなー。
この前は6-0、6-0でした。ははははは。

お前ら少しくらいはお客さん楽しませろ。
ってちょっと思いましたてへっ♪
2005/09/28(水) 12:06:32 | URL | あに #V8JG6pNI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
