スポンサーサイト
苦手なショット
フォアハンドストロークがすんごい苦手。
ふわ~んと浅めにチャンスボールとかお願いだからやめてください。

握りが薄め(イースタングリップ)だからかなぁ?と
3年ほど前から握りを厚く(ウエスタン)したんだけど
打点はかわらず薄いときのままで後ろの方。
長年しみついたクセってのはなかなか抜けないもんだ。

それにフォアってどんどん打ち方変わるし何であんな変わるんだ?
それにくらべ、バックってあまり流りってないような気が。
バックはいいぞぉ。一度型が決まってしまえば崩れないし。

フォアのボールをバックに回り込んで逆クロスに打つ人って
そうはいないと思うぞあっはっは・・・(涙)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。エビグラタンと申します。

僕は逆にバックハンドが苦手です。^^;
最近力みすぎちゃって・・・。昔は得意だったのにナァ。

今後ともごひいきに。ペコリ(o_ _)o))
2005/08/25(木) 23:15:03 | URL | エビグラタン #voCIj61I[ 編集]
いらっしゃいまし♪
おお、はじめまして。
記念すべき一番目の書き込みありがとうございます。

エビグラタンさんはバックハンドは両手?それとも片手?
僕は片手でスライス中心です。
バックはコンチネンタルなんで力むとどっかへ飛んでいきます。

昔得意だったのならまたカンを取り戻したら
ぐいってうまくなるかもしれませんよねー。

こちらこそよろしくです。
2005/08/26(金) 10:20:35 | URL | あに #V8JG6pNI[ 編集]
僕のバックハンドは

ダブルハンドです。今でもバックハンドの師匠はアガシ。しかしフォアほど正確性はありません。
バックのスピンの感触がつかめておらず、アングルに落とす時の打ち方がばらばらになってます。うう、どうしたらいいものか・・・。
2005/08/26(金) 10:46:06 | URL | エビグラタン #voCIj61I[ 編集]
アガシはいいねぇ。
アガシのストロークって究極なんじゃないかと。
あれだけムダがないストロークってないよなぁって。
そうそう。僕もバックのショートクロスは厳しいです。
片手な上に薄い握りだからスピンかけにくいかけにくい。
だから僕はスライスでアングルに落とします。
とりあえずこれでやってみて壁にぶつかったらまた考えます。
2005/08/28(日) 23:28:20 | URL | あに #V8JG6pNI[ 編集]
初めまして
初めまして丁稚です。

本当にフォアは厄介者ですよね(^_^;) かといって丁稚の場合、バックも厄介なワケで回り込んでバックの逆クロスとかはあり得ない所業....。ストロークを省いてテニスをしたい派であります。
2005/08/30(火) 17:22:52 | URL | 丁稚 #qbIq4rIg[ 編集]
ようこそ♪
はじめましてあにです。書き込みありがとう♪
ええほんとにやっかいです。<フォアストローク
いろんな打ち方で返せちゃうからもうわけわかんなくなっちゃって。<フォアストローク
たぶん僕は一生フォアで悩むんだと思ってます。

ストロークが駄目なときはとにかく前に出ちゃいます。
ボレーしかうちません。(でも攻めきれないううう・・。)

丁稚さんはバックは片手?両手?
僕は片手です。
なんか最近両手うち流行ってません?気のせいかなぁ?
2005/08/31(水) 09:18:47 | URL | あに #V8JG6pNI[ 編集]
もち片手でっす
男のバックハンドは気合いの片手打ちが基本ざんしょ(^○^) そしてフェデラーではなく今でもレンドルのバックハンドを標榜しながら打っちょりますです。

たま~に両手打ちを試してみたりもしてますが、そうそう上手くはいきませんな。テニスを始めた20年前はビランデル目指して両手打ちだったんですけどねぇ(^_^;)やっぱり窮屈ですドテ腹が....。

おっしゃるようにスクールでも両手打ちの男性が増えました。プロでもいまや片手打ちバックハンドは少数派ですしね。

あにさんはバックハンドもコンチで打っていらっしゃるんでしょ?凄いなぁ。ドライブ系の時、手首が折れそうになりません?(^_^;)
2005/08/31(水) 10:58:02 | URL | 丁稚 #qbIq4rIg[ 編集]
こんどるにすこんちょにえどまえ
なんか出てくる名前が全て僕のつぼなんですけど。<レンドルにビランデル
うれしすぎて涙が・・・。

レンドルみたいな正確なストロークは他にいないと思います。
僕もバックのストレートのパッシングはレンドルのイメージです。
クロスのフラット気味のショットはエドベリ意識してます。
手足の長さで全然イメージ違うんですけどねははははは・・・。
ビランデルはねちゃこいテニスでしたねぇ。
途中バックも片手スライスなんかやっちゃったりして
ますますねちゃこくなってました。

ええ。イメージ的には手の甲を下に向けるかのごとく
折り曲げないとなかなかかかりませんよねぇ。<ドライブ
でももういまさら両手にできないのでずっと片手でやっていきますです。
2005/08/31(水) 12:49:47 | URL | あに #V8JG6pNI[ 編集]
ぶんぶん に まけろう もね
いやいや同世代の庭球話しは良いですな(^_^;)

そういえばレンドルもコンチに近い薄めのグリップでバックハンド打ってましたよね。あにさんのバックハンドドライブは、あのレンドルの手首の曲がり加減にクリソツなんでしょうなぁ。

あにさんのフェイバリットは熱血漢のコナーズとのこと、彼も観客を喜ばせる事が出来るスターでしたよね。ところで針金グルグルのT-2000はお使いになってました? あのラケットもう一度打ってみたいなぁ。スイートスポットはまさに点でしょうけど...(^○^)
2005/08/31(水) 15:06:47 | URL | 丁稚 #qbIq4rIg[ 編集]
なんでコナーズはあんくるさむなんだろう?
いやぁ全くですな。<同世代
って・・・どうせだいなんですか?

でしょでしょ?<レンドル薄いグリップ
なんかぐきって手首折って打ってましたよね。
フォアは真似しませんあれは無理。

そうなんですよ、あの人のテニスに対する姿勢が好きでして。<こなあず
でもあの必ずネットするフォアストロークとか
力みすぎサーブとか大車輪ハイボレーとか
ショット自体はとても真似しようとは思いませんでした。

新種のターミネーターかと思っちゃいますなこれ。<T-2000
うんうん。あのラケットは一度手にしてみたかったです。
あれのガットはれる人って滅多にいないような気がします。
2005/08/31(水) 17:23:46 | URL | あに #V8JG6pNI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
