スポンサーサイト
体力を奪うフォーム
フォアストロークのフォーム変えてから
やたらと疲れるので原因を考えてみた。

なんのことはない。
今までどフラットだったから
思い切り打つとアウトするから
フルスイングできなかっただけ。

今はほぼフルスイング。
アウトする分のパワーが回転に変わったんだろう。

もしかして燃費悪い打ち方なのか?これ。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
フルショット
初めまして
いつも楽しく見てます。
僕もテニスやるヨ
44歳ですが
初め習ったときは
すべてフラット
バックにスライスがあったぐらいでしたその後
トップスピンの嵐が来たンですね
今はフォアはトップスピン
バックはトップスピンとスライスって感じですかね
スライスは有効ですよね
サーブはフラットしか打てないっす
2005/09/22(木) 08:50:35 | URL | 春と塩 #-[ 編集]
スライスは奥が深い
■春と塩さん
はじめまして春と塩さん。
僕はバックのスライスにあこがれてテニスはじめました。
もっとも美しいショットだと思います。
バックはフラットとスライスだったんですが
限界を感じて今ドライブ練習中です。
スライスは食い込まれても打てるし、
攻撃に使えば滑るからスピンで返しにくいし
極端に回転かけるとドロップ気味に落とせるし
奥深いですよね。

サーブはフラットだけだとつらくないですか?
ボレーにも出にくいし。
僕は背がちっこいからスピンを覚えました。
でも最近腰にきます。
スライスサーブ覚えないとだなぁ・・・。
2005/09/22(木) 10:41:05 | URL | あに #V8JG6pNI[ 編集]
スピンサーブ
あにさん
ぼくはスライスもスピンも打てませんが
サーブはフラットで十分です
背が180CM
あるからですね
スライスも少し練習しましたが
やっぱりダメです
筋トレ行ったときは
自分でもほれぼれする
エースが取れますよ
筋トレ頑張れ
あにさん

春と塩
2005/09/22(木) 10:54:14 | URL | 春と塩 #-[ 編集]
練習仲間に
「もっとテニス上手くなるにはどこの筋肉鍛えたらいいのか?」と聞かれました。
そいつは体脂肪率一桁の筋肉マンですので「頭の筋肉」と答えてあげました。数ヶ月経った今かなり上手くなりました・・・

フラットからスピンに変えるとフルスイング出来るようになりますよね~あにさん。
私も昔より疲れを感じるようになりました。
でも、スピンを打つ!と言う感覚ではなく、前打点で押さえ込むような打ち方をすると自然とかかるし、楽にスピードを出していたフラット打法と比較すると遙かに良いボールが打てる分体を酷使しますねー。
自転車通勤で老化していく脚力と体力を何とか維持している34歳です・・・つらい
2005/09/22(木) 11:31:35 | URL | どさんこ #f9t0qDf.[ 編集]
きんとれ
■春と塩さん
>背が180CM
ああ。それだけあれば確かにフラットだけでいいです。
筋トレしたら鏡の前でほれぼれしてたりして
それじゃあ意味ないですね。
よし、じゃあいっちょ筋トレしてみますか。
まずは腕立て5回くらいから。
それじゃあだめですか?


■どさんこさん
僕の友達のマッチョがある日、頭痛がすると言ってました。
お前の場合は脳みそも筋肉だからそれは頭痛じゃなくて筋肉痛だ。
と教えてあげました。

>前打点で押さえ込むような打ち方をすると自然とかかるし、
そうそうそれですよそれ。
インパクトまでで充分かかるから
あとは押さえ込むだけだ。と言われました。
だからフォロスルーが低めになるんですね。

>楽にスピードを出していたフラット打法と
いやほんとにどさんこさんとは
感覚や打ち方なんか僕とかなり似てるんじゃないかなぁ?
あわせる打ち方からしっかり打つ打ち方に変わりましたよね。

ちなみについ最近、自転車買いました。
昔乗ってたホームセンターで買った格安自転車とは
雲泥の差、乗るのが楽しいです♪
2005/09/22(木) 19:20:52 | URL | あに #V8JG6pNI[ 編集]
似てますねー
合わせる打ち方からしっかり~なんてところも近いです!
打点で言うと改良前よりかなり前で打つようになったし、ベースライン際に落ちる深いボールを下がらずにライジングで押さえ込むように打つようになりましたよー僕は。
でも今苦労しているのはリターンです。
デュースコートのワイドに来るサーブなんかは昔はプレースメントで打っていたんですが今はそうはいきません。昔は体の近くに来たサーブの方が捌きやすかったのに最近は打点を離さないと辛いです。

僕の自転車は折り畳み式です。
でも最初に数回畳んだだけでここ数ヶ月畳んでいません、あまり意味無いかも・・・
2005/09/24(土) 09:34:17 | URL | どさんこ #f9t0qDf.[ 編集]
のっとへっどあっぷ
■どさんこさん
お。そのライン際をライジングで押さえ込むっての
今度やってみよっと♪

>昔はプレースメントで打っていたんですが
そうそうそうそう。
僕もリターンで悩んでます。
この前ちょろっとひらめいたことがあって
フェデラーみたいに頭を残して打つと体の開きがおさえられて
なんかプレースメントで打っていた感じに似てる気がしました。
僕も打点が近すぎるとよく言われます。
もっと打点を体から離してさらに前の方で打つように気をつけてます。

折りたたみ式と言えばブロンプトンのが欲しいです。
http://www1.ocn.ne.jp/~cycle/oritatami/brompton.html

とても買えないんですけどねはははは。
2005/09/26(月) 01:16:49 | URL | あに #V8JG6pNI[ 編集]
ブロンプトンは高いですね~
私のは2万です、重いです・・・

僕もフェデラーを研究しています。
ものすごく高度な運動連鎖を使っていますが上手く出来ると快感ですね!
体から打点を離しさらに前打点を意識して打つのはキツイですね~でも出来るとやはり快感。

昨日団体戦に出て久しぶりに試合をしましたがリターンで打点遅れ頻発して苦労しました。
ラリーでは出来てもリターンとなるとまた一苦労です。
まだまだ修行が足りないようです・・・
2005/09/26(月) 09:20:15 | URL | どさんこ #f9t0qDf.[ 編集]
GIANT ROCK 4500
僕は折りたたみ買いたかったんだけど
うちの近所、坂道ばかりで・・・
MTBにしました。25000円くらいでした。

ラリーとリターンって根本的に違うショットのような気がしません?
順クロスのリターンはわりと重めのボールが
打てるようになってきました。
頭残すショットはなかなか効果ありのようです。
2005/09/27(火) 10:45:24 | URL | あに #V8JG6pNI[ 編集]
違いますよねーラリーとリターン!
むしろリターンが特殊高等技術だと思います、もちろんそんな技術は僕にはありませんけど・・・

一時クロスが得意になり逆クロスが駄目になるという恐ろしい矛盾にはまったことがあります。
そして今はその逆に・・・
撮影画像を見てみると頭を残しているつもりで単に下がっていた事実を発見したときに凹みました。
横向きに残すことと頭を下げる事は大きな違い・・
今は肩越しに打つ感覚で再調整しています。バックボレーの目線の残し方に近い感覚ですね~
それにしても今年に入り何度フォーム修正をしたのか分からなくなるくらいです。
でもそこが面白いんですよねーテニスって(笑)
2005/09/27(火) 11:15:20 | URL | どさんこ #f9t0qDf.[ 編集]
くろすかうんたぁ
リターンってボクシングで言うとクロスカウンター
みたいなもんでしょうか?
いや根拠はないんですけどなんとなく・・・

逆クロスを厚いあたりでリターンしようとすると
どうしてもセンターよりになっちゃいません?

この前読んだ本に
フォロスルーの後で右肩の上にあごが乗っかるような感覚。
って描いてました。
そんなばかなぁ?ってプロの写真見たらまじ乗っかってました。

いやぁプロってすごいですね。
2005/09/28(水) 12:55:49 | URL | あに #V8JG6pNI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
