スポンサーサイト
ハンマーグリップ
丁稚さんのいうとおりフォアを肘からひいてみた。
オートテニスで試したがどうもしっくりこない。
で、いろいろやってるうちに
握りをハンマーグリップにしたら・・・。
きたきたきたきたーーーーーーーっ!!

あついあたりが気に入ったのでラリーでもやってみたら
振り遅れるようになった。
どうも力が入りすぎてスイングが遅くなってるようだ。

解決策としてインサイドアウトのスイングを意識する。
インパクトまでのスイングがコンパクトになり振り遅れず、
インパクトで脇が閉まって押し負けない。
うんうん今までにない重い球が打てるようになったぞ♪

ただ・・・器用なショットはうちづらくなった気がした。
パワーを重視してタッチを犠牲にする。
やっぱハンマーグリップはそんな感じなんだろうか?

もうしばらくこのグリップで
もっと力を抜いたり、いろいろ打ってみてみようかと思う。


ラケットをウイルソンのnやKにして
フェデラーを目指していたはずだったが
だんだんロディックになっていく気がする・・・。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ご訪問ありがとうございます。
最近テニスといえば、Wiiでしたくらいですね・・・。スイマセン、話ついてけなくて_| ̄|○
2007/04/11(水) 17:32:26 | URL | 椎葉 #6mvQ9rrk[ 編集]
ピュアドラ
そう、じゃぁピュアドライブ買わないとね~
ってことで、ちょうだい!K
2007/04/11(水) 20:34:18 | URL | くるみ #eYj5zAx6[ 編集]
ちょ、ちょっとあにさん、ア~タ、フォアに迷ってたりしてなかったでしょ(・・;)自分から崩しに行ってどうするのさ.....

んでハンマーグリップ、確かにパワーが出そうですな、まさしくひっぱたくイメージで。でもやっぱり細かいタッチは出しにくそう。

ボクはグリップまで調節の手段にするレベルに無い(^^ゞので、いつものようにガングリップのまんまで打ってました。がははは

元々ボクのフォアは手首をこねるような打ち方をしてるみたいなんで、肘から引こうがガバ~ッと引こうがあんまり変わらないみたいっす(^_^;)

「肘先の回外から回内」+「インパクト直前に手首のコックを解除」

これで馬鹿打ちしてます(^_^;)モロ不安定になりそうな打ち方ざましょ?

んで肘引きに変えても上の様な腕のしなりと捻りで振るために手首の柔軟性をいつもより増やす感じでスイングしてます。

サイドからのスナップスローする様なイメージで。ほらスナップスローでボール投げる前ってさ、手首は逆に内側に折り込んでるっしょ?バレーボールのアタッカーもそう。アレをフォアでやりたいのさ。

あにさんって天才肌なのに理論も結構大事にするよね。シゲオちゃん的天才というよりイチロー的天才なのね(^_-)
2007/04/11(水) 21:44:42 | URL | 丁稚 #qbIq4rIg[ 編集]
コナーズとかベッカーとか
■椎葉さん
わざわざ書き込みありがとういございます。
おーWiiですか。あれのテニスはおもしろいですか?
ずっと気にはなってるんですけどね。

■先輩
いやです。<K
確かにちょっとピュアドライブに興味はあるんですけどね。
買ったばかりだし。<K

■丁稚どん
いやぁフォアはずーーっと悩んでますよテニス始めたときから。
学生のときはイースタン(コンチより)だったんだけど
限界を感じて社会人になってウエスタンに変えたんどす。

>モロ不安定になりそうな打ち方ざましょ?
あーでも昔僕もそんな打ち方もしてたよ。
低めのボール(腰あたり)ならそのうち方って
パンチが出てきもちいいよね。
でも、サービスリターンとか高めのボールが安定しなかった覚えが。

ハンマーにしたのはひっぱたくのが目的じゃなく
いってみれば手首を固定しやすいからかな?

>アレをフォアでやりたいのさ。
フェデラーとかすごくその使い方がうまいよね。
プロの写真でインパクト直前にラケッドヘッドが
ものすごく遅れて出てくるようなあれでしょ?
僕もあれやりたかったけどあれってテイクバックの完了が
すごく早く出来てないと振り遅れちゃうもんなー。

>あにさんって天才肌なのに理論も結構大事にするよね。
先輩にはいつも言われる。
頭で考えすぎだお前は。って

今日はハンマーグリップで力を抜いて
コントロール重視で打ってみます。

これができれば僕の未来は明るい?

2007/04/12(木) 14:44:18 | URL | ぁに #V8JG6pNI[ 編集]
色々研究なさってますね!
私のトレンドは限界まで短く握り肩の後ろで打つイメージです。
フォアは良いけどバックが問題・・・
それよりもグリップサイズが2というのが最大の問題な気がするんです・・・
2枚巻にするかエディーあたりで3に改造してもらうか迷い中です。
2007/04/12(木) 16:18:53 | URL | どさんこ。 #f9t0qDf.[ 編集]
考えすぎって言われますははは・・・
■どさんこさん
肩の後ろで打つってどんな感じですか?
ものすごいひきつけて打つって感じ?

>それよりもグリップサイズが2というのが
グリップサイズってものすごいいい加減なんですね。
n61で今までサイズ3で丁度よかったから
Kも3買ったらあきらかにひとまわり大きくて。
まさか同じメーカーでしかも同じ系列のラケットで
こうもちがうとは思いませんでした。

>エディーあたりで
へぇ~こんなショップがあるんですね。
しらんかった。
僕もなおしてもらおうかなぁ?
2007/04/14(土) 13:47:46 | URL | あに #V8JG6pNI[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/05/19(土) 21:36:16 | | #[ 編集]
ども
ありがとです。
2007/05/21(月) 09:44:45 | URL | あに #V8JG6pNI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
