スポンサーサイト
バックのスピン
やっぱりバックのスピンが打ちたいのである。

ずっと今までコンチネンタルでやってきたけど
シュパって感じのスピンじゃなく、
ギュって感じの上質なスピンは、薄いコンチじゃ無理な気がしてきた。

モーレスモみたいな極端な厚いグリップじゃなく
フェデラーみたいなイースタンくらいにしてみようかな?

そういえばフェデラーってバックスライスは
コンチに持ちかえてるのかなぁ?


イースタンやウエスタンで握ってる
片手バックニストさんたちに質問。

スライスのときはどうされてます?

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ステンシル「美」さんへ
僕はスライスの時、コンチに握り変えてます。.....あ、やっぱり素直になろう(-_-;)ドライブが打てそうなメッチャ余裕のある時だけ厚く握り変えてます。

ちなみにサーブがバック側に飛んできたら無意識にラケットを肩に担いでいる自分が居ます。スライス以外のリターンが打てるわけが無い(・・;)

もひとつおまけに元ワングリッパーとしては、常にコンチで待球してます。いつでもスライスで逃げられる手筈だけは整えているわけです。
2007/01/23(火) 18:17:23 | URL | 丁稚 #qbIq4rIg[ 編集]
握り変えますよん。
基本はドライブの握りですが、やばいときに握り変えます。
僕の場合はヒールを落とす感じで薄くしますが、ここ最近はほとんどスライス使わなくなりましたね~。
おかげでアドコートやらされるときキツイです、特にレフティー相手の時には・・・
2007/01/24(水) 09:56:03 | URL | どさんこ。 #f9t0qDf.[ 編集]
とうとう
君もボクと同じ結論に行き着いたようだね・・・
実は2ヶ月前からコンチ→イースタンに変更しました。コンチでは厚いアタリのスピンは無理との判断です。
当然スライスのグリップは悩みましたが、やはりキレと角度を考えると、スライスはコンチがベストでしょう。連続写真を見る限り、フェデラーもそうしてるみたいです。
ちなみにモゥレスモォは割と厚いグリップでスライス打ってますね~
あにくんに関して言えば、イースタンへの変更はバックのショットのキレ自体を損なう気がするのですが・・・グリップを変えて今の打ち方をすると、体の軸が変わって体重が乗らないのでは?
それともスイング自体を改造する?ちょっと勿体無いぞ~
2007/01/24(水) 22:12:05 | URL | くるみ #eYj5zAx6[ 編集]
コンチのこんちくしょー
■ステンシル「笑」さんへ
>いつでもスライスで逃げられる手筈だけは整えているわけです。
僕もです。
でも「フォアもケアしてる。」とあくまで言い張っています。
人生も同じです。常に逃げ道は確保しながら前進していきます。
前向きな後ろ向きです。

で、なんの話でしたっけ?


■どさんこさん
>ここ最近はほとんどスライス使わなくなりましたね~。
ストロークでがしがし打ち合うときは
僕もほとんどスライス打つきないですそういえば。
思いっきり下がって左足で思いきり踏ん張って
「むん!」って感じで強引に踏み込みます。
でも試合だとスライスばっかり。

あーどんなに練習しても試合で勝てないはずだ。


■先輩
>やはりキレと角度を考えると、スライスはコンチがベストでしょう。
ですよねですよね。
コンチだとそこからドロップも出来るしアングルも出来るし。
小細工しやすいですもんね。(それもどうかと)

>イースタンへの変更はバックのショットのキレ自体を損なう気がするのですが
>・・・グリップを変えて今の打ち方をすると、
>体の軸が変わって体重が乗らないのでは?
>それともスイング自体を改造する?ちょっと勿体無いぞ~

あーもう僕も全く同じ意見です。
こうなるかもなぁと思ってるのでなかなかグリップいじれないです。
やっぱそうだよなぁ。

というわけでもうしばらくコンチでやってみます。
いっこ思い当たることあるので。
この前早速やってみたらすごいことに気づきました。
自分の打ったあとの球が全く見えなくなりました。

まぁそれはそれでいいのかな・・?
2007/01/29(月) 12:17:00 | URL | ぁに #Qeh3fKfs[ 編集]
フットワーク変わりましたね~私は
後ろ足の位置は気にしますが、蹴り込むことより前足さっさと決めて1軸で打つって感じです。
良いところは振り遅れないこと、悪いことはいい加減に打つこと・・・ですね。
フラッターがスピンに変えると威力や切れを度外視出来る状況だとそうなるんでしょうか・・・
フォアも含め打点にボールが入ったら一気にフルスイングするっていう感じです。
繊細さはどこにも残っていません・・・良いのか悪いのか。
2007/01/30(火) 16:57:11 | URL | どさんこ。 #f9t0qDf.[ 編集]
ばごーん!
■どさんこさん

>打点にボールが入ったら一気にフルスイングするっていう
あー
僕のバックがそうだなぁ。
でも意外とうまくいくんでしばらくはこのまま。

フォアは最近2軸です。
ロディックのような。
あんなすごくないけど。

2007/02/06(火) 16:22:04 | URL | ぁに #V8JG6pNI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
