スポンサーサイト
ショートクロスのコツ
いやぁほんとお久しぶりです。
ちょっと思うとこあって更新休んでました。

うそです。

むしろ思うことがないから書けなかったって感じです。
で、一度書かなくなると書かないでもすんじゃうもんですね
はっはっはっは・・・・

・・・。

今日はショートクロスです。

ショートって油断するとすぐ球足が長くなっちゃって
サイドアウトしたりただのクロスになっちゃいがちです。僕は。

で、あることに注意したらコントロールよくなりました。
それはイメージなんですけどね。

打ったボールの軌跡をイメージするんですが、
その放物線の頂点をネットより手前(自分側)にくるようにします。

ボールの放物線の頂点ってネット上にある。
みたいな思いこみってないですか?僕あったんです。
でもショートクロスってネットぎわに落とさなきゃだから
その頂点はネットのずっと手前のはずなんですよね。

って今書いてて思ったんですがこれって
ボレーヤーの足下に落とすときも使えるのかな?

今度やってみよっと。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
目からウロコ
久しぶりに(すみません)アクセスしてみたら、ちょうど更新されてました!ラッキー。

な・る・ほ・どー!
ストロークではボレーヤーの足元落とすのは、まーまーいけるのですが、ボレー、特にローボレーがさっぱりだったんです。

私もやってみたい!試してみます!!
2006/11/29(水) 21:11:46 | URL | ニコ #-[ 編集]
生きてましたか!
思うところが無く~ っていう時ありますよね。
僕は最近思うところありまくりです。
先日コーチに言われた「インパクトの瞬間の面は垂直ではない」ってのがかなりはまりました、で使えますわこれ♪

フラッターが厚い当たりでスピンを打つ気になったら、やや下向きの面でヘッドの上から押しながらスイングすると、いやぁかかるかかる回転が。
バックショートクロスなんて気合い一発で打っていましたが、今は気合い無用です。
難点は油断すると体が開きすぎることですけど;
2006/11/30(木) 09:18:21 | URL | どさんこ。 #f9t0qDf.[ 編集]
シュッじゃなくてグググッ。
■ニコさん
ものすごくラッキーっすね。
ここんところ全く更新してませんでしたから。

ぜひ試してみてください。
で、ぜひ感想きかせてね。

■どさんこさん
>ヘッドの上から押しながらスイングすると
どさんこさんブログでも読んだんですけど
これってどういう感覚なんでしょう?
もちと詳しく教えてぇー。

>油断すると体が開きすぎることですけど
そうそうそう
体開くとスピンもいまいちかかんないし
ボールが飛び過ぎちゃいますよね。
体で壁を作って打つようなイメージだとうまくいきます。

フォアのスイングは前はどんなときも同じような軌道で打ってました。
今は食い込まれたりしたときはフォロスルーを
上じゃなくてやや低めにして前方に取るようにしたら
わりと深くかえるようになりました。

あと、足下低め短めに滑るようにしてくる球は
ぐぐぐって面で押し上げるようにして(2軸打法)で打つようにしました。
ネットが減ったような気がします。

スピンはしゅっと擦りあげるんじゃなくて
斜め前方にグググッと押し上げる感覚の方が良いのかな?と思う今日この頃。

2006/12/01(金) 11:42:31 | URL | あに #V8JG6pNI[ 編集]

あにさんの生存確認ができて良かった良かった^^
じゃ、帰りまーす。
2006/12/05(火) 07:42:45 | URL | みり #-[ 編集]
まっくろくろすけ・・・
あにさん、あにさん、またいないのね?
よしよし、お留守だ、遊んじゃえ~。

>あにさんの生存確認

うん、生きてたね~、めでたしめでたし。
でもあんまり旅が長いと浦島太郎みたいにおじいちゃんになって帰ってくるかもしれないね~。

>じゃ、帰りまーす。

また来てね~。
2006/12/05(火) 20:32:46 | URL | 縫->みりちゃんへ #-[ 編集]
表現が下手でした(汗;)
~「ヘッドの上から押しながらスイングする」についてですが、あにさんの

~「スピンはしゅっと擦りあげるんじゃなくて斜め前方にグググッと押し上げる感覚の方が良いのかな?」

と同じ感覚だと思います。
で、インパクト時に親指側を上としてワイパーするようにスイングするとスピンがかかります。
でも、ワイパーさせる意識が強すぎるとぬけちゃうので・・・うーん、僕の意識下では人差し指から小指までで下から手首を中心に円運動をするように押し出しつつも、ヘッドの上部分(親指側)から押し出す、ってな意識です。
僕の場合、薄目のフラッターだったから、スピンをかけるときにはボールを下から押し上げなければならない、という意識が強いと思われるので、それをそのまま実行してしまうとヘッドが抜けていかないのでスピンにならないのでする・・・

うむむ・・・やはり上手く説明できませぬ・・・
手首からインパクトまでラケットを運び、捉えてからヘッドの上部分を意識して腕で押しながらフォロースルー、です・・・
押さないで上に抜いちゃうとネットにGOAL!しちゃうので押しながら抜くんでする。

極論、可能な限り体の前に打点を取り、アウト覚悟でボールをぶったくと当然バックアウトするはずですが、それをやや下向きの面で捉えて上にぶっ飛んでいこうとするボールを上から押さえつけながらフォロースルーすると、結果スピードとスピンが両立できるボールになっている気がします・・・ますます分かりにくいかも(悩)
2006/12/07(木) 11:00:40 | URL | どさんこ。 #f9t0qDf.[ 編集]
う~ん、あにさんまた当分帰ってこないかもね~。
おじいちゃんのあにさんも見てみたい気がしない?
それにしても、あにさん何してるのかなぁv-16
2006/12/08(金) 21:46:19 | URL | 縫ちゃんへ みり #-[ 編集]
あにさんはきっと今竜宮城でかくれんぼしてるのよ。
んでもってうっかりお昼寝しちゃったのかも。
おじいちゃんあにさん、かわいいかなぁ。

>あにさんまた当分帰ってこないかもね~。

だね~。
早く帰ってこないと私たちが乗っ取っちゃうのにね~。

2006/12/13(水) 00:11:45 | URL | 縫->みりちゃんへ #-[ 編集]
レス遅れてごめんなさいれす。
なんかそろそろ更新しないと
ほんとに乗っ取られそうな気がしてあわてて更新。

■みりちゃん
わぁ♪みりちゃんおひさしぶりって
え・・いやもうちょっとゆっくりしてってくださいよって待って・・・。

■縫ちゃん
>まっくろくろすけ・・・
僕の腹の中がですか?ほっとけ。
>おじいちゃんになって帰ってくるかもしれないね~。
ウエスタングリップでエッグボールがしがし打つような
はいからなおじいちゃんになりたいです。

>また来てね~。
うん。あなたもな。

■どさんこさん
>人差し指から小指までで下から手首を中心に円運動をするように押し出しつつも、
>ヘッドの上部分(親指側)から押し出す、ってな意識です。
あーそうそうそうこんな感じこんな感じ。
こういう内面意識っていうんですか?
感覚的なことを説明するのってすごく難しいですよね。
でもきっとそういう外から見たら同じだけど
力のいれ加減とかそういうので差ができるような気がします。

>それをやや下向きの面で捉えて上にぶっ飛んでいこうとするボールを
>上から押さえつけながらフォロースルーすると
これですよねこれ。
フォロスルー最後のぐいってするパームアウトが効いてくるんだと思います。
あれがないといくら押さえ込むスイングしても
ぶっ飛んじゃいますよね。
で、ちょっと前まで僕、これ意識してたんですが
ぶっ飛んじゃってたんです。
で、最近やっとその原因がわかりました。
打点が後ろすぎだったんです。
打点を前にとらないとこの最後のぐい。が効いてこないんです
いやぁ目からうろこでした。

■みりちゃん
>おじいちゃんのあにさんも見てみたい気がしない?
見てみたいですか?
よしぢゃあ♪・・・って無理言うなっ。

>それにしても、あにさん何してるのかなぁ
うんとね
あんなことやこんなことです。

■縫ちゃん
>あにさんはきっと今竜宮城でかくれんぼしてるのよ。
そいやこの前、知多半島でカメ助けたんですけど
まだ迎えに来ないなぁ。
あれスッポンだったかなぁ?

>早く帰ってこないと私たちが乗っ取っちゃうのにね~。
うん。だからいそいで帰ってきた。

え?遅い?

2006/12/14(木) 11:50:27 | URL | あに #V8JG6pNI[ 編集]
乗っ取り屋?
いやぁあにさんも同じ方向での改良しているようで心強いです!
私はようやく理屈と実践が噛み合いつつあるので来年こそは!と頑張っています。
お互い頑張りましょう。
最近までパームアウトをバームアウト(paとbaの違い)と読んでいた田舎モノでございました。
2006/12/15(金) 10:49:53 | URL | どさんこ。 #f9t0qDf.[ 編集]
足並みそろえていっちにーいっちにー
■どさんこさん
いやほんと、方向性も進み方も似てますよね。
一緒に練習してるわけでもないのに不思議です。
パとバはPC上だと全く区別がつかないです。
こっそりなおしてもわかんなかったです。

ちなみに今の打ち方だとダブルスには不利だろうなぁとは思いつつも
楽しいからもうしばらく気持ちいい打ち方で遊ぶことにします。

2006/12/19(火) 09:31:04 | URL | あに #V8JG6pNI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
