サーブの秘訣は乳首にあり。
スクールの1/3をショットの説明で費やすという
理論派コーチのU。
彼のレッスンをはじめてうけてみた。

すると彼は僕にサーブのコツを教えてくれた。
その打法は・・・名付けて・・・


右びーちく打法。


それはサーブのインパクト時、
右乳首を前方にぶつけていくようにしてスイングしはじめるのである。
そうすることによりラケッドヘッドが遅れ気味に出てきて
ラケットと腕がムチのようにしなるため、
インパクト時のスイングスピードがアップするという高等技術である。

ちなみにこの理論を「右ビーチク打法」と名づけたのは僕であって、
Uコーチはあくまで「右胸」という表現をしていた。
と彼の名誉のために付け加えておこう。

じゃあスピンサーブの場合はどうするんですか?と聞くとU氏は
「右上に向けてぶつけていくんです。」と。

なるほどわかりました。

『右びーちくを青空に!』

ですね?

コメント
この記事へのコメント
>『右びーちくを青空に!』

ほぉ~~~v-273
さすがは あにさんv-15上級者は表現力豊かだわ~

ではもう1つお伺い致しますが・・・
豊満な女性とそうでない女性とでは位置と揺れが違うと思われますがいかが致しましょう?v-222
もちろん 耐震強度にもよりますが・・・v-8
2006/09/28(木) 23:27:31 | URL | ドナドナ #-[ 編集]
感じちゃって・・・
試してみましたが
チ○ビを意識すると感じちゃって打てません!?
てか、笑えてくる・・・
まずはメンタルを強化ですかね・・・
2006/09/29(金) 12:46:47 | URL | くるみ #eYj5zAx6[ 編集]
表現力が、ついていきません。
考えるとわかんなくなっちゃう・・・やってみたらもっとわかんなんくなっちゃう・・・
2006/09/30(土) 08:11:27 | URL | あめだま #-[ 編集]
私も・・・、考えて打ったら笑っちゃいそうなのでやめときました。
それよりサーブをするとコーチに笑われるんですが、
どうしたらいいのでしょうか?
「手と足ばらばら。器用ですね~。」だってさぁ。
でもさ~、サーブして前にでる足って普通は右でしょ。
それを左でジャンプして、そのままダッシュと言われたら・・・、もう無理です、私には。
2006/10/02(月) 15:51:43 | URL | 縫 #-[ 編集]
チクビを意識して頑張ってみます(笑)
確かに胸から出てゆくのはよいかも
2006/10/02(月) 19:50:17 | URL | タコ君 #qVZuasY6[ 編集]
肩から上げる意識は良いですよね!
打点高くなるし!
2006/10/03(火) 09:37:23 | URL | どさんこ #f9t0qDf.[ 編集]
右びーちく打法の注意点
ビーチクからボールに向かうことを意識しすぎると
構えの段階で体が開いちゃったりします・・・
2006/10/03(火) 10:24:10 | URL | くるみ #-[ 編集]
びーちくこめんとありあとー♪
■ドナドナさん
>さすがはあにさん上級者は表現力豊かだわ~
う、うん。
なんか素直に喜べない僕がいる・・・。
>位置と揺れが違うと思われますがいかが致しましょう?
まぁ個人差がありますから。
それは各々テクニックでカバーということで
よろしくおねがいします。
あ。ちなみに色は関係ないです。

■くるみ先輩
>チ○ビを意識すると感じちゃって打てません!?
先輩、感じすぎです。
感度がいいのはいいことですが
プレイに支障をきたしてはいけません。
奥さんに手伝ってもらって鍛えてください。
乳首を。

■あめだまさん
>表現力が、ついていきません。
大丈夫です。あなたならついてこれますって。

>やってみたらもっとわかんなんくなっちゃう・・・
気合いです。
右乳首に意識を集中して・・・
うりゃっ!
ね、できたでしょ?

■縫ちゃん
>私も・・・、考えて打ったら笑っちゃいそうなので
こらえてください。

>やめときました。
やめんなコラ。

>それよりサーブをするとコーチに笑われるんですが、
>どうしたらいいのでしょうか?
コーチの口を何かでふさいどいてください。
あ、それでも目が笑ってたら
目つぶしです。

>それを左でジャンプして、そのままダッシュと言われたら・・・、もう無理です、私には。
左足ジャンプの左足着地です。
それで体が開くのおさえられますから。

そいやなんかオフのとき、
丁稚さんが縫さんのサーブ見てなんか言ってませんでしたっけ?

■タコ君さん
うん。
ただ、トスが低めなクイックタイプの人は
最初のうち振り遅れるかも。
これ、サーブじゃなくてフォアにも応用できますよね?

■どさんこさん
なるほど、肩というイメージもいいかもですねー。
でもびーちくの方が忘れないです。

■くるみ先輩
>構えの段階で体が開いちゃったりします・・・
最初からびーちく見せちゃだめですもったいない。
もっとだしおしみしてください。

2006/10/03(火) 16:13:02 | URL | あに #V8JG6pNI[ 編集]
確かにフォアにも
応用できますね。

ヘッドが遅れて出てきてパワーアップv-91

更に相手に乳首を見せ付けて二重の攻撃ですなv-15
2006/10/03(火) 22:48:14 | URL | タコ君 #qVZuasY6[ 編集]
あにさん、あにさん、ねえねえ。ちょっと。

>それで体が開くのおさえられますから。

そのメリットは何?
体開いてサーブ速くなるのを押さえるためなの?

最近、コーチの日本語理解不能に陥るの。
そっか~、これからあにさんに聞こう。

>丁稚さんが縫さんのサーブ見てなんか言ってませんでしたっけ?

さあ、なんでしょう?

2006/10/04(水) 00:47:21 | URL | 縫 #-[ 編集]
むちのように打つべし打つべし!
■タコ君さん
>更に相手に乳首を見せ付けて二重の攻撃ですな
ウエアのちょうど乳首のところを丸く切り抜いておくと
さらに効果倍。
下手するとコート出入り禁止になるかもですが。

■縫ちゃん
>あにさん、あにさん、ねえねえ。ちょっと。
ん?なになに?

>>それで体が開くのおさえられますから。
>そのメリットは何?
体がねじれて戻る力を最大限に生かすため
プロとかうまい人はぐーってねじって
インパクトでぐって体をブロックするのね。
それしないでまわり過ぎちゃうとコントロール
きかなくなるし、力も逃げちゃうから。

特にスピンサービスは体は横向きのまま
打つというのが一般的な理論なんです。

>最近、コーチの日本語理解不能に陥るの。
日本語下手なコーチいるもんねぇ。
っていうか日本語うまいコーチの方が少ないよね。

>そっか~、これからあにさんに聞こう。
うん。何でも聞いて聞いて♪
個人的なことも聞いて♪

答えられないのはごめんなさいですけど。

2006/10/04(水) 16:57:13 | URL | あに #V8JG6pNI[ 編集]
あにさん、あにさん。
ありがとね~。
2006/10/05(木) 17:17:03 | URL | 縫 #-[ 編集]
■縫ちゃん

うん。何でも聞いてね。
3サイズ以外なら答えます。

2006/10/20(金) 09:32:23 | URL | あに #V8JG6pNI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
