スポンサーサイト
自分の欠点が見えてきた
昨日は先輩と2人でガチンコ練習。
3時間やったところで僕の足が悲鳴を上げて終了。
時間さえあれば4時間でもやってそうだなこの人。

フォアはセミウエスタンにかえてからなかなか調子よい。
やっぱセミウエスタンのピストルグリップだと
面の向きがわかりやすく微調整がきくから僕にあってるのかも。

フォアで今悩んでるのだが、とくに肩口高めのボールの処理と
前にちょろんとおちる球の処理、レシーブがだめらしい。

昨日はそこを重点的に練習したのだが
なんとなく原因が見えてきた気がする。
どうやら僕はボールじゃなく、バウンドする位置を見てるようだ。
そこでタイミングを取ってスイングするから
ゆるい球だと上半身が泳いで結果手打ちになってしまうらしい。

これの解決策は
「ボールを最後まで見てきちっと距離をはかること。」
ためしに左手でボールを指す。というのをやってみよう。

思いっきり基礎だなこれ・・・。


で、恒例のシングルス勝負。
2セットやったがまたもや完敗。
ボレーのウイナーを2本もかえされる。

あに:「うわ信じれん・・・・。なんであれ取れるんですか?」
先輩:「キミのボレーの切れがいまいちだから。」

おっさるとおりです。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ボールの丸さを感じてます
私も先日、左手前に出せーと注意されました(^^;
あと、ボールが見えてないな…と思う時は、打つ前にボール(球)の下半分の半円の丸い辺を見るようにしてます。高い打点も低い打点でも、自分にとって一番手前の半円の丸さを意識すると、集中できるんですよね。御参考になれば!
2006/08/08(火) 20:56:01 | URL | ニコ #-[ 編集]
僕の場合
上手く打てないときはフォームよりも
打つボールの弾道をイメージするようにします
なぜならフォームを意識すると、ぎこちなくなるからです
試合中にこれをやると
必ずといって良いほど、相手のペースになります
(相手が見れなくなる)

ボールの弾道をイメージするのは
視野を広くすることになり
ラリーの流れに乗ることができます
結果、フォームは自然と直ります

あともうひとつは
インパクト時のタッチに集中します
タッチを意識することにより
結果としてボールにも集中できています

あまり理論にとらわれずに
自然にラケットを振るのが
スランプにならない秘訣だと思います
2006/08/08(火) 22:10:08 | URL | くるみ #eYj5zAx6[ 編集]
セミウエスタンのフォアハンド、だんだん板についてきましたか。今月のテニスジャーナルはフォアハンド特集でした。読んでみてはいかがでしょう。

それにしてもくるみ先輩は強いんですねぇ。
2006/08/08(火) 23:06:58 | URL | mah #AQY71bcI[ 編集]
考えすぎてはまっています・・・
色々詰め込みすぎました。
やはり基礎を中心に煮詰めるのが基本ですねぇ。
2006/08/09(水) 16:22:30 | URL | どさんこ #f9t0qDf.[ 編集]
タッチ
■ニコさん
>打つ前にボール(球)の下半分の半円の丸い辺を見る
なりゅほどー。これよさそうですね。
今日ちょっとレッスン行ってくるかもです。
さっそくトライしてみます。
ナイスアドバイスありがとうです♪

■くるみさん
>打つボールの弾道をイメージするようにします
これは大事かもしんない。
>結果、フォームは自然と直ります
一部のことだけを気にして
それしか見えなくなって全体のバランスくずすのではなく、
全体のバランスを大切にってことなんでしょうか?
ふむふむ。
>インパクト時のタッチに集中します
これ、アプローチの練習のときにも言われましたよね?
あんときの感覚思い出してみます。
また練習付き合ってくださいお願いしまっす!

■mahさん
>今月のテニスジャーナルはフォアハンド特集でした。
うん早速読んでみました。
今月はいろいろ特集がツボで困ってしまいます。

■どさんこさん
>考えすぎてはまっています・・・
バックは色々やってみてもあんまりスランプにならないのに
フォアはちょっとかえただけでもうパニック。
バックはこれしかないっていう自分基礎がしっかりできてるのかもなー。
そういう基準があるからおかしくなったときに
またそこに一度戻ってリセットかけてから
いろんなことができるからなのかもなー。

フォアはそこまでしっかりした基礎がないから
どんどん崩れていっても気づかないんだろうなぁ~。
2006/08/11(金) 14:35:36 | URL | あに #V8JG6pNI[ 編集]
フォアハンド
あにさん こんばんは。

フォアハンドって奥が深いですよね~

バックハンドと違ってフォームに
自由度があるため、
かなり個性が出ますよね!

現在、私も改造中です
(これで何度目か分かりませんが。。。(笑))
2006/08/12(土) 20:47:23 | URL | にらんでる #-[ 編集]
左手バックにしてやろうか。
■にらんでるさん
そうなんですよねー。
自由度が多すぎてこまっちゃいます。
あまりのスランプにもう
いっそのこと左手に持ち替えて
バックで打ってやろうかと思わんばかりの勢いです。
2006/08/15(火) 14:15:42 | URL | あに #V8JG6pNI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
