スポンサーサイト
僕のフォアの欠点
金曜夜中の2時。突然自分のフォアの欠点に気づいて
朝の4時まで部屋で素振りしてたあにですおはよう。
なんか最近おかしいです。

僕のフォアの欠点は、
高い打点の処理と手前にぽとんと落ちる球の処理です。
どーしても力はいらないんです。
そのくせ深いボールは綺麗にスピンかかるんです。
何が原因かとずっと考えてました。

で、金曜日の夜中の2時にとつぜん気づいたんです。
あ。僕ラケッドヘッドが回り出すのが早すぎるかも。と。
つまりラケッドヘッドの軌跡が自分の体を中心とする円になってました。
でも、グリップエンドから出してくるような打ち方だと
自分の体の中心じゃなくて、やや前方で楕円軌道
にならなくちゃいけないような気がします。

つまり今までのスイングだと前方に押し出す区間が少ないんです。
なるほど!これだと昨日スクールで試してみました。

いやぁ、ひどいもんでした。

確かに打球音はいい感じになりました。
ただ、まだこの打ち方だとフラットしか打てないらしいです僕。
ふかしたりネット下の方に突き刺さったり。
で、いろいろやってるうちにどうやらエルボーっぽいですははは・・・。

土曜日までに治るでしょうか?

ちなみに2,3球ものすごくスピンかかったショットがありました。
何かの副産物でしょうか?

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
たぶん・・・
あなたの使ってるラケットは硬すぎるんですよ、きっと・・・
それなのにあんな硬いガット張っているから
スピンかかんないんだと思うよ~

新しいラケット買うべし
HEAD FPプレステ最高!!
このラケットなら、キッと楽にスピンかかるよ♪
2006/07/12(水) 12:05:22 | URL | くるみ #eYj5zAx6[ 編集]
たぶん
>やや前方で楕円軌道に<
この部分かと思います。
このやや前方で楕円軌道を描く、という部分でスピンがかかるのではないでしょうか?
もともとお互いにフラット系で、スピンはバギーなどでやっていたはずですから、水平にぶち込むか一気に跳ね上げてスピン、みたいな感じですよね?
いずれにしろインパクト前にある程度加速させるスイングではないかと思うのですが、バームアウトを使ってスピンをかけるならばインパクトまではとにかく力を入れない(当たり前でしょうけれどさらに入れない感覚で)バームアウトの時に楕円軌道を描くようなスイングで一気に振り切る感じがおすすめですね!

単純にスピンを打つだけならスイングスピードを落とせばかかるでしょうが、そういう事じゃないんですよね?
お互いに高速スピンマスターしましょう!
2006/07/13(木) 09:12:06 | URL | どさんこ #f9t0qDf.[ 編集]
私は・・・
フォアハンドストロークが大の苦手でございます。突然何かに目覚めて素振りを繰返してしまう、そのお気持ちも良く分ります(^_^;)
前方で楕円形を描くように、なるほど。確かにボールが押せそうですね。今週末に試させて頂きます!
2006/07/13(木) 23:01:59 | URL | miwaken #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして

あにさんの所ははじめてでした。
遠方からのオフ会参加本当に有り難うございます。
あにさんのテニス感についてのお話も楽しみにしております。

フォアハンドは難しいですね。当日もテニス話に花を咲かせたいと思います。

それから、リターンとスライスだけはシングルハンドですので、準会員にしていただけると嬉しいです。(笑)

では、当日よろしくお願いします。

2006/07/14(金) 00:17:56 | URL | あたし #hAXwQbbc[ 編集]
殺人ラケット
■くるみさん
たしかに硬いかも。
たしかにガットも硬いかも。
でも前のダンロップG100よりかスピンかかるよ。
今度くるみさんのラケット打たせてください。
よかったらください。


■どさんこさん
>このやや前方で楕円軌道を描く、
>という部分でスピンがかかるのではないでしょうか?
いやほんとおっしゃるとおりで。
一番ヘッドスピードが上がるところですからね。
どさんこさんと僕とはやっぱ
ストロークの質が似てる気がします。
うんうんうん。っていうところが多いです。

ナダルとかはたしかにスピン量多いですけど
上に押し上げるって感じでしょうか?
前に押す要因はかならず必要ってことでしょうね。


■miwakenさん
>フォアハンドストロークが大の苦手でございます。
これ聞いただけで仲良くなれそうな気がします。

>ボールが押せそうですね。今週末に試させて頂きます!
結果報告、楽しみにしていますね♪


■あたしさん
おー!いらっしゃーい♪
>遠方からのオフ会参加本当に有り難うございます。
参加メンバー見たらこれは行かなくちゃいけないだろうと。
あたしさんも幹事ご苦労様です。
晴れそうでよかったですよねほんと。

>あにさんのテニス感についてのお話も楽しみにしております。
多少無視するくらいでちょうどいいと思います。
じゃないといくらでも話してしまいそうで。

>当日もテニス話に花を咲かせたいと思います。
昼の部ももちろん楽しみですが
夜の部も相当楽しみです。

>準会員にしていただけると嬉しいです。(笑)
おお。入会ありがとうございます。

>では、当日よろしくお願いします。
こちらこそ。
おもいきり楽しみましょうね♪

2006/07/14(金) 16:03:24 | URL | あに #V8JG6pNI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
円軌道円軌道(えんきどう)は、楕円軌道の特別な場合、すなわち離心率 ''e'' が0であるものを言う。人工衛星で円軌道という場合は、完全にゼロでなくても一定以下ならばこう呼ぶことが多い。一般に一定の高度から地表などを観測するリモートセンシング衛星は円軌道を採用す
2007/07/27(金) 06:29:53 | 天文・宇宙を知る
楕円軌道楕円軌道(だえんきどう) (elliptical orbit) は、楕円形の軌道 (力学)|軌道。楕円は2定点 F
2007/07/27(金) 09:47:58 | 天文・宇宙を知る
