スポンサーサイト
フォアがクロスに打てない病
フォアストロークの順クロスが苦手。
どうしてもセンターよりになってしまう。
クロスに打とうと思えば思うほどセンターにいってしまう不思議。

いろいろ悩んでみた。
もしかしたらクロスに打とうと思うばかりに
体だけが先にクロスに向いてるんじゃないか?
いわゆる「からだが開いてる」のか?

これだとラケットは遅れて出てくるので
クロスにはいかない。

ぢゃあどうしよう?
とにかく体を開かないようにすればいいのだな。
左手と右手の位置関係をそのままにして体をまわしてみる。
ようなイメージで打ってみたらどうだろう?

お、なんかいい感じ。
気持ちよくなってがんがん打ってみる。

腰回しすぎて、プチぎっくりごしになった。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
同じく昔は順クロスが不得意でした。
スイングを変えたら良くなりました。
僕の場合はフォロースルーを打球方向にしっかり取れるように意識して修正しました。
スイング改良前は順クロスが不得意でフォアラリーではストレートに流して回り込むかバックラリーに持ち込むワンパターン野郎でした(汗)
レフティー相手には苦労しました・・・
2005/09/07(水) 09:42:51 | URL | どさんこ #f9t0qDf.[ 編集]
順クロス、僕も苦手でっす。ヘッドで引っ掛けるような誤魔化しクロスを打ってますが、回転ばっかりの球威無しボールに悩んでおりました。

開きが早いとラケットが遅れて引っ張りにくいというのは良いヒントになりました。なるほどであります。
2005/09/07(水) 09:50:59 | URL | 丁稚 #qbIq4rIg[ 編集]
逆クロスはしっかり押してる感が快感
■どさんこさん
>フォロースルーを打球方向にしっかり取れるように意識して
なるほど、今度やってみます。
前のスイングだとラケッドヘッドが打球方向に。でしたが
今のスイングだとヒジが打球方向に。
のイメージになるのかもなー。

レフティーって横回転系の球打つ人多い気がするのは僕だけ?

■丁稚さん
>ヘッドで引っ掛けるような誤魔化しクロスを打ってますが
うわーうわーものすっごくわかるわー。
ボールの外側からこう回してくるようなイメージじゃないですか?
でも、ときにはそういうショットも必要っすよね。

とにかくいろんな打ち方を知っておくのは
プレイに幅ができる・・・ような気がします。
2005/09/07(水) 20:49:56 | URL | あに #V8JG6pNI[ 編集]
> ヘッドで引っ掛けるような
わかる(;´∀`)
どうしても巻き込んじゃうんですよね。
そして、キュルキュルキュル・・・とショートボールが・・・
ひまメガネもプレイの幅と言う事にしております♪
2005/09/08(木) 08:07:33 | URL | ひま@MOUKON #GCA3nAmE[ 編集]
意外と多いんですねー順クロス悩み派
テニス始めたときには一番打ちやすかったはずの順クロスがストレート方向から逆クロスを覚え出すと打てなくなるというのは少ないようで実は多いのかもしれませんね~

最近仲良くなったレフティーさんは初めての普通の回転の人ですが、今までであったレフティーは全て変な回転を自然に打つ人ばかりでした。
レフティーでキックとスライスを打ち分けられるサーブ&ボレーヤーと当たったら即死です、私。
2005/09/08(木) 09:59:42 | URL | どさんこ #f9t0qDf.[ 編集]
斜めに構えればクロスはストレート
■ひまメガネさん
だよねー巻き込んじゃうよねー。
もっとイメージとしては後ろから叩くようなのがいいのかな?
でもくろすだしなー。
ま、いろいろとやってみよっと。

■どさんこさん
>テニス始めたときには一番打ちやすかったはずの順クロスが
あ・・それもしかしてかなりヒント?
つまり、初心に返ってシンプルに打てば・・・。
って初心のときってどんなだったかなぁ?(すぐ忘れる人)

>レフティーでキックとスライスを打ち分けられる
うわ・・めっちゃいや・・・。
2005/09/08(木) 18:13:09 | URL | あに #V8JG6pNI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
