スポンサーサイト
スマッシュ4つのコツ
6月のレッスンのテーマはスマッシュ。
スマッシュだけで1ヶ月ももつのか?コラ。
と言ってはみたもののさすがにそれだけやってれば
スマッシュのコツもわかってくる。

■ラケットは肘からひく。
 ヘッドからひこうとするとサーブのように下からひいてしまう。
 これだと振り遅れてしまう。

■正面を向かない。
 あげた左手のさらに左側からボールを見るようにすると
 自然に体も横を向く。

■インパクトのとき、下を向かない。
 インパクト後も打点を見続けて背筋を伸ばす。
 下を向いたり、体をくの字にするとネットしてしまう。

■振りきる。
 スイングを途中で止めてしまうとアウトしやすくなる。
 途中で止めると言うことは無駄な力が入ってるため
 ボールに威力が出ない。


この4つを意識するだけでスマッシュが楽しくなった♪

コーチが後ろ向いて逃げるのも楽しい。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!

いつもスマッシュをミスってばかりいるmahです。私もこの4点を意識してスマッシュの達人になり、コーチやスクール仲間に逆襲したいと思います(先週は後頭部にぶつけられました(ToT))。
2006/06/28(水) 12:42:12 | URL | mah #-[ 編集]
なるほど。。
4つのコツ勉強になります( ..)φメモメモ
これで優し~いスマッシュじゃなくなってほしい(^^;)
1度くらいコーチを逃げさせてみたいもんです( ̄m ̄*)プッ
2006/06/28(水) 15:23:55 | URL | sky #Q.zvybpY[ 編集]
スピードかスピンか
オーバーヘッドも徐々に改良中です。
スマッシュは実は大の苦手で、自分なりにその理由を分析すると昔からスピンサーブばかり打っていたからで、打点が恐らく後ろ気味なことだと思っています。
ですが、最近はスライス系サーブもよく打つのでワイド方向へのスマッシュが打てるようになってきました。
ついでに1stサーブも良くなるといいのですがまだまだコントロールが付きません・・・修行不足です。
2006/06/29(木) 10:01:33 | URL | どさんこ #f9t0qDf.[ 編集]
サーブ!スマッシュ!ボレー!ベスト~をつくせ~♪
■mahさん
僕もぶつけるよりもぶつけられる派です。
あーでもコーチにはよくぶつけます。
だんだんコーチがコーンに見えてきます。

一字しかちがわないし。


■skyさん
優しいスマッシュならまだいいじゃないですか。
僕はちょっとまえまでネットに突き刺さるスマッシュでしたから。


■どさんこさん
サーブみたいな感覚で打っちゃうとすぐアウトしちゃいます。
アレは別物ですね。
下からひくの止めて、引きすぎるのもやめたら
なんかサーブとは全く違うものになりました。

僕もちょっと前まではセカンドは全部スピン系だったんですけど
スライス覚えたらちょっとテニスの幅が広がったような気がしました。

あ、もしかしたらスマッシュの感覚がよくなったのもスライスサーブのおかげ?

2006/06/29(木) 11:54:22 | URL | あに #V8JG6pNI[ 編集]
こんちは!
僕は正面を向かないくらいしか普段は意識してなかったです。
他の3つ、試してみます!
2006/07/02(日) 13:26:02 | URL | ワタル #LbYl9WXI[ 編集]
たぶんまだあるんだろうけど・・・
■ワタルさん
是非試してみてください。
で、なんか他にも見つけたら教えてください。

2006/07/03(月) 10:33:02 | URL | あに #V8JG6pNI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
