スポンサーサイト
調子悪いときあなたはどうする?
ある日突然フォアが打てなくなることってありません?

僕はよくあります。
でも今回のはかなり重傷です。

自分が今までどう打ってたのかすら思い出せず、
なんか他人の手で打ってるような違和感が・・・。

僕はこういうとき、調子悪いまま終わりたくないので
もう1レッスン受けたりしてじたばたします。

でも友人は、調子悪いショットはできるだけ打つのをやめて
イメージの悪いまま引きずらない。と言います。

みなさんはどちらですか?

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
じったばった派でっす
フォアって突然打てなくなりますよね!ホントにまったくイヤになりますな。

「先週は調子良かったじゃ~ん、オレ。なんで今回はホームランばっかなのさぁ(・・;)」

と自分で自分が分からなくなります。

上手く打てる時があるんだから、調子の悪い時はどこかがおかしいわけで、それを探るためにそりゃもうシタバタします。

「打点か?いやテイクバックか?うんにゃフォローだろ!あれ?あれ?あれれ~~~~(@o@)」

結局はその日のうちに修正出来ることなんてまず無いんですよね......。
2006/06/10(土) 14:33:53 | URL | 丁稚 #qbIq4rIg[ 編集]
あります、あります!
聞いたところによると、調子がわるいのをこじらせると直りにくくなるので、そんな時はスパッと止めてしまうのがいいと…

でも、自分の場合は「何でだ?」「どうしてだ?」と、とことんこだわり、そして深みにはまっていくのです。3年間くらい、まともにフォアが打てなかった経験があります。

恐ろしい…
2006/06/10(土) 19:36:28 | URL | ani #-[ 編集]
フォアの七不思議
■丁稚さん
あ。やっぱあります?僕だけじゃなかったんだ。ほっ。
なんででしょうねー。バックはそういうのないんですけどねぇ。
>結局はその日のうちに修正出来ることなんてまず無いんですよね......。
うんうん。まずないんですよ。
やっぱ調子が悪いときはそれ以外でがんばったほうがいいんでしょうねぇ。
でも、実はフォアストロークって一番苦手なんだけど
一番テニスやったー!っていう気になるショットなんですよねー。
うーん、こまったこまった。

■aniさん
あーやっぱそうなんだー。
やめた方がいいんだぁ・・・。
考えれば考えるほど深みにはまりますよね。
もうなにやっていいんだかわかんなくなっちゃう。

調子がいいときのフォーム
しっかり覚えておかなきゃですよね。

2006/06/12(月) 00:05:17 | URL | あに #V8JG6pNI[ 編集]
まさしく今そうです…
初めまして、いつも面白く笑いながら拝見してます。
先月突然フォアが打てなくなり、初めての経験だったのでパニック状態に陥りました。
なーんだ、こういうことって結構あるもんなんですね。お仲間を発見して、ちょっと嬉しいです(^^)
今も不調ですが、恐怖心がなくなったので、むしろ前より、打っちゃえ~とガンガン^^;
もちろん相手と場所を選んでますけど…。
2006/06/12(月) 00:22:05 | URL | ニコ #-[ 編集]
スランプ仲間
はじめましてニコさん。
そうですねー結構みなさんそうなんですねー。
僕もホッとしました。

フォアってどうやっても打てちゃうから
フォームが固まらないんでしょうねぇ・・・。

やっぱ開き直ってガンガン打っちゃうのが
特効薬なんでしょうねー。
できれば自分とリズムのあったヒッティングパートナーとか
いればいいんでしょうけど。
それが一番難しかったりして・・・。
2006/06/12(月) 15:22:53 | URL | あに #V8JG6pNI[ 編集]
フォアが打てなくなるのが一番タチが悪いですよね。そういう時はミニラリーにじっくり時間をかけます。

まずはゆっくりと。テイクバックを小さくしてフォロースルーを大きく、必ず振り切ること。かなりの長時間やります。きちんとコントロールできていると感じたら段々に速くしていく。

ミニラリーを嫌う人もいますが、フォームとステップのの確認にはとても重要だと思います。
2006/06/12(月) 20:52:04 | URL | てにまま #.I.8kfCM[ 編集]
自分とリズムのあったヒッティングパートナー
これかなり重要ですよね!
フラット系プレーヤーが調子崩しているときにヘビースピナーと打ってもおそらく救いはないでしょう・・・

柳さんがフェデラーのところ評して「リズムで打つ人」ということがありますが、フットワークのリズム感を合わせやすい人とか、球質が似ている人(おそらくバウンドしてからの伸びとか跳ね方が似ている)と打つとあっさり直って「俺最高♪」なんて一気に直ることがありません?

僕のスランプ脱出法は玉出し多めの下のクラスに乗り込んで高い打点から前方にがっつり体重かけて打ちまくることです!
かなりレッスン内の空気は悪化しますが、その後のメニューで丁寧に足を動かしてひたすらフォームとセンターで捉えることを意識して取り組めば空気改善、フォーム改善、体重減少と良いことずくめです♪
2006/06/13(火) 09:02:15 | URL | どさんこ #f9t0qDf.[ 編集]
ミニラリー
■てにままさん
ミニラリーはすごくいいですよね。
でもあれ、一番最初にできないんですよ。
フォアのスピンの感覚が全くつかめないんです。
まず思いっきり打って、それから微調整ってかんじがいいです。
ただ返すだけじゃあ意味ないですもんね。<ミニテニス

■どさんこさん
>ヘビースピナーと打っても
余計悪くなります・・・。
この前調子悪いときに打ったコーチ。
実は僕一番嫌いなコーチでして・・・。
スピンかけたりフラットで打ったりロブあげたりで
全然安定してないんですよ。
実はあのコーチ、下手くそな(以下略)

>一気に直ることがありません?
ありますあります。
で、普通の人と打つとまたスランプ。
ははははははは・・・はぁ。

うんそうですねー僕も一個したのくらすに振り替えます。
やっぱみなさん同じく労されてるんでんすねー。
ちょっと安心。
2006/06/13(火) 15:32:45 | URL | あに #V8JG6pNI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
