自分のグリップサイズの測り方
僕は手がちっちゃい。
普通の女の人よりもちっちゃい。
そうかんがえると今の僕のグリップサイズ
ちょっと太いんじゃないか?と。

グリップサイズ2のラケットを買おうかなぁ?
でももしサイズ2がしっくりきたら
今持ってるサイズ3のラケットが2本とも無駄になってしまう。

う~んどうしよう~。と悩んでたら
ふとこんなページを見つけた

この測り方だと僕はグリップ3だそうな。
おお、やったー。サイズ2のラケット買わずにすんだー♪
わーいわーい♪
わ・・・ん?
なんか書いてあるぞ?

>従って、日本で当たり前のように売られているグリップ2、3は
>ほぼ子供用ということになります。


僕の手ってこどもなみってことですか?

・・・ことですね。

コメント
この記事へのコメント
お久しぶりぶり
ども(^^)あにさん

さっそく僕も測ってみました。そしたらグリップ2で適正でした.......

ぼくの おてては かわいい もみじ

子供用の短いラケットを買いに走ろうかと思うんですが、付き合ってもらえますか?

こんな私も昔はロシニョールF250のグリップ4で打ってました。すこぶる大変でした(^_^;)
2006/05/17(水) 17:26:59 | URL | 丁稚 #qbIq4rIg[ 編集]
初心のころ太目のほうが力が伝わり易いと聞いた覚えがあります。

…で、私も計りました。女性としては大きめの手です(図太いのではなく白魚のような細い指ですからね^_-))グリップ3に近い数字!テープ巻いているので調度良い、、と嬉しい結果になりました。
2006/05/18(木) 10:56:12 | URL | てにまま #.I.8kfCM[ 編集]
ろっし
■丁稚さん
おお、仲間ですね。って僕よりちっちゃいし<2
ぢゃあ丁稚さんはスクールではそのかわいさをアピールして
女性にもててるタイプですね。このスケベ♪

ぢゃあ今度一緒に短いジュニアラケット買いに行きましょう。
ってローボレーとかめっちゃ難しそう・・・。

最近ロッシってみないですよねー。
昔ビランデルが使ってたころは
ワイパースウィングの人たちみんなロッシだったのにねぇ・・・。


■てにままさん
おおそうですかー3でしたかー。
女性にしては大きい方なんですかねぇ?
ちなみにうちの妻はたぶん5くらいだと思います。
見た感じは10くらいあってもおかしくないんですけどね。
2006/05/23(火) 09:36:34 | URL | あに #V8JG6pNI[ 編集]
グリップの握る位置
グリップエンドを包み込むように握るのとそうでないので大分違いますね~(ネタ違い)
また長く握るようになって来ましたが、こうなるとオーバーグリップの巻き方がどうでも良くなってきたりして・・・
グリップには考えさせられることが多いです。
2006/05/25(木) 09:40:37 | URL | どさんこ #f9t0qDf.[ 編集]
ラケット短くてもよいかも
■どさんこさん
僕はどうしても短めになっちゃいます。
ストローク以外はそうでもないんですけどね。
フェデラーが端っこの方持つらしいです。
力みのないあのしなるらスイングの秘密はその辺にありそうです。

実際グリップなんてものは自分が気持ちよいのが
一番な気がします。あーガットもかなぁ?
2006/05/26(金) 00:14:44 | URL | あに #V8JG6pNI[ 編集]
そうですね!
気持ちいいのが一番♪
調子悪いと重く感じるのが辛いけど。
ガット未だブリオ125使用中です。
そろそろハイブリットにも挑戦出来そうな気温になってきました、来月当たり解禁かな?

今週末桜が満開になるようです。
2006/05/26(金) 09:04:16 | URL | どさんこ #f9t0qDf.[ 編集]
E気持ち
ガットと言えば・・・
アルパワーにしてから切れないなぁ・・・。
そろそろ交換しないとなぁ・・・。

>今週末桜が満開になるようです。
こっちはもうクーラーつけてます。
2006/05/29(月) 17:08:30 | URL | あに #Qeh3fKfs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
最近のぼくのグリップテープを見ると親指の所がモロモロなんですよね。(■リラックスバロメーター(トーナグリップ)の記事参照。)で、力の入れ具合・抜き具合というよりもそもそもグリップサイズが適正なのだろうか?自分で力の入れ具合・抜き具合を調整するよりも、自然
2006/05/30(火) 21:47:04 | わたるのブログ
