フォアボレー
丁稚さんにひさびさトラバ。

僕が今フォアボレーで気をつけてるのは左肩と下半身と打点。

○横向き。といいうよりは肩入れ。
横向きで。というのは基本だけど、そう意識するより
「肩を入れて開きをおさえる。」
って感じの方がしっくりくる。

○軌道上に右足を入れちゃえ
まず軌道上に右足を横向きに入れちゃう。
それによって体のひねりができるし、
体が遠くなりすぎて手打ちになるのをさけられる気がする。
余裕があるときはそれを軸にして左足を踏み込んでガツンと打つ。

○スペースを作れ
あと、ローボレーやミドルボレーはよく
「スペースを作れ。」って言われる。
ボールに向かっていくんじゃなくて
自分のふところを作ってそこにボールよびよせて打つ。

○足で運ぶ
そしてボールをとらえたあとは手で振るんじゃなくて
足で体ごと運んでやるような感覚で打つ。

あ、それとどうしてもボレーがフラットになっちゃう人は
スライス回転の感覚を覚えるため
アレやってみたらどう?アレ。
ボールを真上にぱーんと投げて落ちてきたところを
ラケットでぴたっと受け止めるアレ。

誰かこのアレを上手く説明できる人いませんか?

↑ブログランキング。ポチッと応援お願いします。
